ダイエット

呑み会続きからの体重管理、ダイエットに1番効果的なスポーツは?

日曜日、ライオンピックという

ライオンズクラブの親睦

ソフトボール大会があり

我が西大寺ライオンズクラブが

見事2連覇。

3試合連続でセンターの守備と

攻撃で走り回り流石に疲れた滝汗

でも大丈夫。おじいさんが多い

ライオンズクラブだけあって

参加賞はこれ!

これが1人分なんよ!

こんな大量の湿布、いつ使うん?

という感じです(笑)

 

翌月曜日は、ワンダーシップの例会

岡山ドームで、またソフトボール野球

年に2回しかしないソフトボール

を、今年は2日連続ですることに

なりました。

普段、マラソンランナーとして鍛錬

しているぼくですが、全力疾走を

何回も繰り返すこと5試合。

流石に最後は、一塁に走る時に

ピキッと、

肉離れしそうになってビックリポーン

体力には絶対の自信があったけど

やはりスポーツの種類が違うと

使う筋肉も違うので

あまり過信してはいけませんね。

大ごとになる前に終わって良かったニコニコ

ちなみに、湿布を使うほどでも

ありません。湿布減らんな(笑)

岡山ドームでのソフトボールの後は

ワンダーシップの例会で

お洒落なテラスで焼肉焼肉

実は前日もライオンピック祝勝会

で焼肉、その前の日もたまたま

前から約束してた焼肉ニヤニヤ

偶然にも3日連続焼肉生ビール

そして呑み会は、この日で

6日連続生ビール日本酒リキュール赤ワイン白ワイン生ビール

乗り切りました〜!

こちらも、大ごとになる前に

終わって良かった〜

2次会だいぶ我慢したから(笑)

と言っても、今週あと2回

呑み会があるからね生ビール

引き続き注意報発令中。

飲み過ぎて肝臓壊しても

いけませんが、もう1つ心配

なのが、体重ですね

死の呑み会ロード6日間は

朝、昼を軽くしたり、朝ランの

日数を増やしたりして調整を

していましたが、、

やっぱりチョット増えてるよねぇ

体重計に乗るのが怖いゲッソリ

1週間の不摂生を取り戻すには

普通の生活1週間が必要。

来週はみんな誘わないでねぇ(笑)

食事制限と運動で、1週間で

ベスト体重に戻します。

以前のブログでぼくの体重管理法

を書いて結構反響をいただきました。

その時のブログはこちら!

今日は、1番効果的にダイエット

出来るスポーツは何かというお話。

色々な考え方もありますし

年齢や体型によって、出来る

スポーツに制限がある場合も

あるでしょうが、、

ま、普通に消費カロリーの総量

を上げることを考えると、

重要なのは『消費カロリー』

『継続できる時間』の2軸ですよね。

長時間継続出来る運動で最も負荷が

高いものは何か?と考えるとやはり

ランニングではないでしょうか?

ランニングは部分的な運動ではなく

全身を使う運動なので、負荷を分散

させて効率的にカロリーを消費出来ます。

今まで全く運動してなかった人や

膝の悪い人には向きませんが

慣れたらすぐに30分〜1時間位

続けて走れるようになりますし

向かないと思う人も、まずは

ウォーキンから始めたら、少しずつ

ランニングに移行していくことも

難しいことではありません。

ちなみに消費カロリーの目安は

『体重Kg×距離km=消費カロリー

Kcal』になります。

ランニング以外にも、同じ考え方で

ダンス、自転車、水泳、ウォーキング

縄跳びなどもありますが

個人の能力に関係なく、誰でも

手軽に始められて、長時間継続可能

で効果が大きいとなると

やはりランニングが1番かなぁと

思います。もちろんウォーキングから

ランニングへの移行も含めてです。

自分には無理と思っている方も

まずはウォーキングから、

慣れてきたら、少し走ってみる。

疲れたらまた歩く。息が整ったら

また走る。そうして少しずつ走る

距離を延ばして行きます。

そうしたら1ヶ月くらいで

3キロとか5キロとか続けて

走れるようになれますよ。

簡単に言うなぁと思われるかも

しれませんが、

実際にぼく自身が、42歳の時に

ダイエット目的でウォーキングから

始めて、ランニングに移行。

2年後に10キロマラソンデビュー

(これは遅いくらいです)

その後ハーフマラソン、

フルマラソンとステップアップして

52歳でフルマラソン3時間半

を切るまでになりました。

(これも遅いくらいです)

仕事をしてる時間が長く、休みも

少なく出張も多い。他の人と一緒に

するゴルフや、チームスポーツは

参加が難しいぼくにとって

スキマ時間で出来て、シューズと

ウエアさえ持って行けば出張先

でも出来るランニングは最適

だったんですね。

こんな手軽に出来てダイエット効果

が大きく、体力も付いて健康な

身体になれるランニングを

自分だけではなく、多くの人に

広めたいという想いから

モミジヤACランニングクラブを

主宰したり

モミジヤACのページはこちら!

市民ランナーを指導してランニング

の普及活動に貢献出来る

ランナーズマイスター中級

の資格を取ったり

ランナーズマイスターについて

多くの人にランニングの魅力を

伝えることで、ランナーを増やし

地域の健康寿命の向上に貢献する

ことが、ぼくのミッションだと

考えていますので、、

興味がある方は

気軽に相談してね!

モミジヤACランニングクラブ

随時メンバー募集中です。

早い人もたくさんいるけど

遅い人もたくさんいるので

初心者大歓迎ですよ!

モミジヤACランニングクラブのページはこちら!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top