国内外の出張ラン

東京出張特別編(ぼくの皇居ランのコースです)

東京出張の番外編、

僕の東京出張時のランニング

コースの1つを紹介します。

常宿にしている新宿から

皇居まで走って、皇居を1周

して帰って来るコースです。

東京を走ると言えば、やはり

皇居ラン

は、外せませんよね!

朝になってもどこか酒臭い生ビール

新宿歌舞伎町をスタート。

まずは靖国通りを約5キロ走って

靖国神社へ。ここで参拝。

開門が6時なので、それよりも

早く着かないことがポイント

です。

九段下の靖国神社から

皇居外周の周回コースに

入ります。

通常の皇居ランでは地図の

竹橋から下の赤線の部分を

ぐるっと1周するのですが、

それだと1周がちょうど5キロで

信号もなく走り易い。

ぼくは九段下をスタートして

ぐるっと大きく1周する

7・8キロコースを走ります。

で、皇居ランの場合、

左回りか右回りか、と言うのが

あるのですが、

ぼくは左回り。人間は心臓が左に

あるためか、左回りの方が走り

易いみたいです。

運動会のリレーも左回り

ですもんね。

靖国神社から半蔵門方面へ下り

代官町通りを過ぎたあたり

から5キロコースの人も合流して

ランナーが増えてきます。

半蔵門を過ぎると、僕が左回りに

拘るもう一つの理由の、この下り坂。

ここは、ぼく的には皇居ランで

一番気持ち良い下り坂です。

なだらかに長く下ってて

景色も最高。

火野正平さんなら、

人生下り坂最高~

と叫びながら下るでしょう。

知りませんかね??(笑)

下ってると右側には国会議事堂。

坂を下りきったら桜田門を

くぐって右、日比谷方面へ。

この辺りが、市民ランナー的

には、皇居ランのスタート地点

になっています。

さっきの地図にも、

START/GOALと書かれている

辺りですね。

ここのビル群と緑のコントラストも

都会的で、とても好きです。

おっかあ、あれが二重橋だよ~

お堀沿いを走って、竹橋到着。

5キロコースは、ここを左折して

代官町通りに入るのですが

ぼくはそのまま直進して、

日本武道館へ、

あれ!玉ねぎ工事中!?

と言うか、オリンピックに向けて

玉ねぎ以外も、いろいろと

改修中でした。

せっかくなので、北の丸公園

の中を通り抜けて、

武道館の正門へ。

この日はモーニング娘のライブ

があったんですね!

この後、九段下から再び靖国通りを

来た道帰ります。

新宿まで帰りも5キロ、往復10キロ

+皇居を大回りで1周7.8キロ、

トータル17.8キロ。

というのが、ぼくが東京出張時に

一番多いパターンの

ランニングコースです。

他にもコースがあるのですが、

機会があればそちらもまた、

ご紹介させていただきます。

この日の足元は、プーマの

SPEED FUSEFIT。

シューズのレポートは、また日を改める

として、、そのデザインは黒ベースで

シンプルでおしゃれ。

普段履きでも行けそうですというか、

そもそも、このシューズを履いて

出張に来ました。

こんな感じで、ジャケパンスタイルで

履いても違和感ないと、

自分では思ってる。

皆さん、どう思う??

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top