ブログ

政治に期待しても仕方ない

先週、東京に出張した時にですね、

定宿の新宿歌舞伎町のホテルの

近くのセブンイレブンに行きました。

今まで、何回も行っているのですが

今回気になったのは、、

何じゃこれ?

セブンイレブンなのに、

ペットボトルのラベルの向きが

バラバラ。

しかも、通路には商品の山。

中国のコンビニか?

と見間違う雑然とした店内。

どうしちゃったの?

セブンイレブン。

5Sはどうした?

整理整頓は??

確かに、東京のセブンイレブンに

日本人の店員が少ないというのは

聞いたことがあり、

特にこちらは歌舞伎町という立地

もあり、店員は全員多国籍軍です。

それでも、キチンと教育するのが

セブンイレブンじゃなかった?

本部のFC(フィールドカウンセラー)

さんも、回って来るじゃろ??

労働人口の減少、

外国人の雇用拡大、

働き方改革(敢えて日本人のと

付け加えておこう)

いろんな問題が、この

新宿歌舞伎町のセブンイレブン

に凝縮しているのでしょうか?

元社員として(と言っても、30年前

(株)イトーヨーカ堂の社員ですが)

寂しい気持ちで一杯です。

政府が進めている働き方改革

は、人出不足という問題に

拍車をかけて、

現場では、こういう問題が起きてくる

んでしょうね。今、新宿歌舞伎町で

起きている光景が、

これから日本中で珍しくなくなる

のではないかと思います。

少ない人数で今までと同じ仕事

の水準を維持することが難しく

なり、日本人の美徳である

整理整頓や、規律の正しさ

そういったものが失われて

行くのではないでしょうか?

政治家の皆さん、お役人さん、

状況分かってますか?

残業をするなと言って

副業を認める??

都会では残業が減って、

住宅ローンが払えなくなった

人も多いとか。

いきなり、残業なしよ。

お金が必要なら何か副業

してね!と言われても、

慣れた職場で残業した方が

良い人もおるじゃろう?

そこ、制度で縛るところですか?

アホか?

と思いません??

これも日本人の美徳である

帰属意識や仲間意識チームワーク

までもなくすつもりですかね?

加えて、誰もありがたくない

消費税の軽減税率、

公明党への配慮というだけで

日本中を混乱させて、

消費税を2%上げるために、

軽減税率という非常に業務が煩雑

になる制度を導入して、

その業務を効率化するために

補助金を出す。その補助金は

もちろん税金からです。

税収を増やしたいのか、

補助金で税金を減らしたいのか、

社会を混乱させたいのか、

政府が何をしたいのか

さっぱりわかりません。

なんか愚痴っぽくなって

しまいましたが、

本当に国民のことを考えて

政治をしているのか甚だ疑問。

いや、して
いないと断言出来る。

だから、ぼくは政治には何も

期待していません。

(国防以外は)

こんなことをやってる政府に

景気を良くしてくれとか

到底無理な話だ。

景気が悪いといっても社会全体の

平均点が95点になっただけ、

平均点を10点上回れば105点です。

社会全体の平均点が低い中でも

自分が努力して、平均点以上を

叩き出していくしかないんです。

ずっと、そういうスタンスです。

今までもこれからも。

環境のせいにせず、

自分が頑張るしかないんよ!

だから、政治にたいしたことは

期待しないから、だから、せめて、、

無駄遣いはやめてくれ!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top