ランニングシューズ

普通のシューズでトレイルランニングしていませんか?

結論から言うと、それは

やめた方が良いんですよね。

一部のトップトレイルランナー

は普通のランニングシューズで

走る人もいるみたいですが、

それは例外ということで、、

昨日のモミジヤACランニングクラブ

練習会は、1カ月ぶりのトレイルラン

in熊山KUMAYAMAでした。

モミジヤACランニングクラブはコチラ

20人〜30人くらい参加する

んじゃないかという勢いで、

なんか前日からワクワクしてて、

朝6時に目覚まし時計が鳴る前に

何度も目が覚めてしまった(笑)

西大寺駅から電車で香登駅へ。

香登駅から2キロほどRUNで

長船サービスエリアへ。

ここで全員集合。

2名ドタキャンがあって、結局22名でした。

でも、トレランの場合、これ以上多いと

大変なんですよね。

ロードと違って視界が制限されるのと、

道が複雑なので、1グループの人数

が多いと、はぐれてしまう可能性が

高いんです。

実際ぼくも、帰りに迷子になって

しまいました、、(笑)

一時はどうしようかと思いましたよ!

昨日は、レベル別に3つのグループ

に分けてスタート。

登り坂を気持ち良さそうに走って

いますが、もちろん、苦しそうに

登っている写真は撮らせません。

絶景スポット。

ここに上る手前、キツかったから

この絶景はなおさら絶景に見えます。

やっぱりトレラン気持ち良いです!

でも、キツいので、みんな写真を

撮りながら、休んでいます(笑)

で、トレイルランニングをする時は

専用のトレイルランニングシューズ

を履いた方がいいです!

昨日の熊山スナップ。

Salomon

INOV8

asics

INOV8

asics

asics

INOV8

で、ぼくは、INOV8。

こんな感じの落ち葉の上でも

トレランシューズだと滑らないし、

アウトソール(靴底)のグリップ力が

違うので、登り下りで威力を発揮

します。

グリップが効くように、

こんな形なってるんですよね。

何人か、普通のランニングシューズ

で走ってましたが、気の毒ですが

何回かスリップして転ばれてました。

また、普通のランニングシューズ

をトレイルランニングで履くと

捻じれが大きいため痛みやすい

と思います。汚れちゃいますしね。

普通のランニングシューズは

軽さを出すためと蒸れないために

アッパーは薄い素材を使われて

いることが多いですから。

その点、トレイルランニングシューズ

は、アッパーも丈夫で汚れにくく

作られています。

で、年に何回か、トレイルランニング

をする機会があるのであれば、

1足、トレイルランニングシューズを

持っといた方が良いですね。

モミジヤスポーツ西大寺本店

でも、この春、トレイルランニング

シューズの品揃えを強化しています。

年に10回以下しか履かないような

人のために、お買い得品も

しっかり用意してますよ~。

で、トレイルラン練習会終了後は、

お決まりの、、(笑)

乾杯です生ビール

モミジヤAC最高!

みんな、この後お休み。

ぼくは、この後仕事、、笑い泣き

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top