ブログ

沖縄でランニングショップは成り立つのか?

なんちゅうタイトル?

と、お思いでしょうか?(笑)

そのまんまの意味です。

だって、沖縄って、スゴク

良いところじゃないですか?

暖かいし、海はきれいだし、

物価は安いし、食べ物は美味しいし、

人はフレンドリーだし、

良いところが数え切れません。

しかも、そんなところに出店したら

月に1回くらいは行ける

じゃないですか?(笑)

じゃ、なんで

ランニングショップなん?

と言うと、、

NAHAマラソン

とか盛り上がってるし、ランニング

してる人多そうなイメージあるし、

野球やサッカー程は商品の

在庫持たなくて良さそうだし、

お客さまと一緒に走りながら

コミュニティー作れそうだし、

なんて、ざっくりとしたイメージ

しかないんですけどね(笑)

同じ理由でハワイも良いのですが、

まずは飛行機で1時間で帰れる

沖縄かなと、、

それに、ハワイでコミュニティー

作るなら英語しゃべれないとね、、

で、先週沖縄に出張した時に

そのあたりを検証してみました。

image

まず、10キロ弱走っただけで

川にはまったくらいの汗を

かきます(笑)

しかも、走ったのは朝の6時です。

ま、それは良いとして、

朝、国際通りから首里城まで

往復走って、すれ違ったランナー

は3人だけでした。

各地を出張ランしているぼくの

経験から言うと、それはかなり

少ない数だと思います。

ネットで調べたところ、沖縄唯一

のランニング専門店は、

すでに閉店していました。

しかも、オープン2、3年で、、

この話を知人にしたところ、

沖縄の人、練習しない

んじゃないですか?

とのこと。

NAHAマラソンに出ている地元

の人は練習をしないで出ている

ような人が多く見られるようで、

練習をせずにフルマラソンに出て

多勢途中でリタイアするものだから

完走率がかなり低いんだと、、

県民性ですかねぇ、、

image

とっととリタイアして、宴会する

のが楽しみなのかもしれません。

ちゃんと練習してる人も

いるとは思うのですが、

店が成立するほどは

いないのかな??

ふむふむ、なかなか厳しそうだ(笑)

まだ、結論は出ませんが

今回の調査結果から言うと

成り立た、、、、、ない、、

かもしれません。

引き続き、注視して

いきたいと思います。

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top