ランニングシューズ

ターサーはどう進化したのか?

台風一過ですね晴れ

昨日は、夕方台風10号が

中国地方に上陸ということで

安全のために、16時30分に

全店閉店させていただいたものの

台風の目?だったのか

雨も風もたいしたことなかった

ので、晩ごはんには早いし

早じまいしたのに良いのか??

と後ろめたさもありながら

いつものターサーで

5キロだけRUNランニング

朝は雨で走れなかった

ぶんを取り戻しました。

そういえば、、

アシックス人気の

軽量ランニングシューズの

代名詞ともいえる

ターサーシリーズの

ニューモデル

ターサーエッジ

が満を持してデビューしました。

この前のモデル

ターサージールは

代続いた人気モデル。

ぼくも今練習で履いてます。

ターサージールのブログはこちら!

image

その時のブログでも書きましたが

ターサージールの特徴は

なんといってもその

フィット感と軽量性です。

ターサージール6の場合

26.0cmで重量は160g

もはや、もう一つ上のカテゴリー

のマラソンシューズと変わらない

軽さでした。

これは、前回ブログでも書いたように

ミッドソールにフライトフォームという

新素材を採用したことで

ある程度のソールの厚さを確保

しながらも、ミッドソールの質量で

55%の軽量化を実現しました。

その足と一体化するようなフィット感

と軽さのおかげで、どんどんと

足が前に出るように走れるから

暑い夏の練習でも

ダレちゃわないように

ターサージール6を履いて

モチベーション

上げるようにしています。

結果、最近こればっかり(笑)

そんなターサーの新製品

ターサーエッジ

ターサージール6と

どう変わったのか?

まずは見た目から。

上がターサージール6で

下がターサーエッジ。

ミッドソール(白い部分)が

ターサーエッジのほうが

厚くなっています

ミッドソールは、ターサージール6

で採用したフライトフォームから

軽量で高いクッション性と反発性

を合わせ持つ独自開発の新素材

フライトフォームプロペル

に変更されました。

こちらは内側。

ターサージール6では中足部に

足沿いがよく優れたフィット感

を実現する『アダプトメッシュ』

という素材が使われていましたが

ターサーエッジでは普通の

メッシュ素材に戻っています。

それに伴い?内側にも

asicsラインが復活しました。

このラインは補強パーツも

兼ねています。

 

アウトソールはこんな感じ。

メーカーのウェブサイトによると

シリアスランナーの足の動きを

分析し、最初に着地することが

多いアウトソールの中部外側を

フラットな形状にするなどの新たな

“靴底構造”にしています。

着地時にクッション性が発揮され

着地から蹴り出しまでの足運びを

安定させ

ランナーが持つパワーを路面に

しっかり伝えながら蹴り出すことを

可能にするらしいです。

従来のヒールストライク構造から

エリートランナーの実情に合わせて

ミッドフット着地向きの形状に

変更されたということでしょうか?

もう1つ、ぼくの好きだった

キュっと締まるパワーホールド

シューレース

普通のシューレース(靴ひも)に

もどってしまいました、、ガーン

フルマラソンだと普通のひもの方が

ほどけにくくて良いのかな??

デザイン的には、かかと部分に

左右で虎走の文字が!

これは、好き嫌い分かれるかな??

結果、ターサーエッジの重量は

片足26.0cmで185g

ミッドソールを反発性重視の素材に

変更して、ミッドソールを厚くして

補強のパーツを増やして耐久性

と安定性を強化した結果

クッション性反発性

安定性が増した一方で

 

軽量性を犠牲にすることに

なりました。

そもそも、ターサージール6の

160gというのが軽すぎたので

本来のターサーらしい重量に

戻ったと言えるかもしれません。

ターサージール6の軽さが好き

だった人には、残念なニューモデル

になったかもしれませんが

その分反発性が増していれば

25gの差は気にならないかも

しれません。

ぼくのようなSUB3.5ランナー

にとっては、ジール6だとフルマラソン

で履くにはちょっと軽すぎて

クッション性や安定性が心配

と思っていたのが

エッジならフルマラソンでも

行けるんじゃない?

と思えるモデルでもあります。

そのあたりのところは実際に

履いてみて検証したいと

思います。

おっと、大事なことひとつ

書き忘れていました。

サイズ感ですが、

ターサーエッジの方が少し

大き目のようです。

普段27.5のシューズを履いてる

ぼく(実際の足長が26.5cm)が

ターサージール6では28.0に

サイズUPする必要がありましたが

ターサーエッジなら普段通りの

27.5でいけました!

それでは、そのうち、実際に

ターサーエッジを履いて

走行してみてから

あらためてレポート

させていただきます。

お楽しみに!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top