ブログ

スポーツ店の仕事で、やり甲斐は何ですか?

夏休みも残り1週間??

小中高生のみんな

宿題は終わったかな?

2学期に入ると体育祭や

文化祭と何かと忙しく

なるんじゃないかな?

特に中学2年生は

チャレンジワーク(職場体験)

もあって、少し緊張しますね?

image

そ、今年も2学期は

職場体験

中学生が多勢やって来ます。

2学期だけで10校くらい

来るのかな?

全部で30人以上?

今年は、どんな子がやって

くるのか、楽しみです!

職場体験のときに、たいていの

学校で職場の人にインタビュー

というタスクがあって

その時に中学生から

質問責め

にされるんですが、、

必ずされる質問で、

この仕事をやっていて

嬉しかったことは何ですか?

とか

やり甲斐は何ですか?

という質問。

その時にぼくがいつも答えるのは

買い物をしてくれたお客さまが

大会で勝てたり、記録が伸びたり

して、喜んでもらえることです。

実は、先週新聞を開いた瞬間

そんな嬉しいことがありました。

この夏大阪で開催された

全国中学校体育大会陸上で

邑久中学校の杉本仁くんが

男子800Mで優勝されました!

中学生日本一です!

スゴイ!

杉本君は陸上がしたくて越境で

邑久中学校に通っていて

普段からよく買い物に来て

くれるのですが

なんと、昨年中2のときには

職場体験でモミジヤスポーツ

に来てくれてたんです。

うちの元社員です(笑)

3日間だけですが、、

まさにスポーツ店で働いてて

良かった!と思う瞬間です。

杉本君のように日本一

になるようなことは

滅多にあることではありませんが

全国大会でなくても県大会でも

地区大会でも、自分たちが

関わったお客さまが

試合に勝ったり

自己記録を更新したりして

喜んでもらえることこそ

わたしたちが仕事を通して

実現したいことの1つです。

少しでもお客さまの競技力の

向上のお役に立てるように

簡単に言えば

上手くなるお手伝い

ができるように、普段から

商品について

サイジングについて

しっかりと勉強して

テニスやバドミントンのガット張り

やスパイク・グローブの修理など

加工の腕も磨いて

その時のための

準備を怠らないようにしたい

と思っています。

スポーツも接客も

いい結果を残すためには

練習=準備

に勝るものはありません。

き、決まったキラキラ

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top