練習

30キロの壁を破るには?(岡山30K)

マラソンをする人のあいだで

特にフルマラソンをする人の

あいだでは
30キロの壁

という言葉をよく耳にします。

フルマラソンを走っていると

30キロくらいまでは順調に

走っていても

30キロくらいになると

急に足が固まってきて

身体が動かなくなります。

まるで自分の身体ではない

ように、思うように動かなく

なってしまうのですが

これを

30キロの壁

と言います。

30キロの壁を克服するには

練習で30キロ走

するしかないと言われています。

もちろん、30キロ走をしたから

と言っても、先日ブログで書いたように

設定したペースを守らずに

オーバーペースになって

しまったら、結局は

30キロの壁

ぶち当たることになるのですが、、

そんな30キロの壁を破るための

30キロ走の練習会を

雑誌ランナーズが主催して

全国各地で開催しています。

これをランナーズ全日本

30Kシリーズ

言うのですが

岡山では岡山30K

という名称で過去2回開催

されていて

第1回大会からモミジヤスポーツ

が協力させてもらっています。

ぼくが雑誌ランナーズ認定の

ランナーズマイスター中級

に登録されているので

お声が掛かったんだと

思うのですが、、

詳細は定かでありませんウインク

岡山30Kのホームページはこちは!

モミジヤACランニングクラブ中心に

毎回多勢のボランティアを募り

ランナー受付や

給水所の設営をしています。

昨年は幽霊会員も様子を

見に来ました。

給水所は2.5キロ毎に設置。

参加するランナーはサブ3、

SUB3.5、SUB4、SUB4.5

SUB5の5グループに分かれて

ウェーブスタートします。

それぞれの設定タイムごとの

ペースランナー

モミジヤACメンバーが中心に

受け持っていて

昨年は、ぼくもSUB4

ペースランナーをさせて

もらいました。

今年の岡山30K

おかやまマラソンのちょうど

1か月前になる

10月12日(土)

開催予定で、すでに

700人を超える

ランナーが、エントリーを

しているそうです。

今年も、3年連続で

モミジヤスポーツが協力させて

いただきます。

岡山県内外のランナーが

秋のフルマラソン前に

良い練習ができるように

しっかりとお手伝い

したいと思っています。

参加されるランナーのみなさん

よろしくお願い致します!

そして、

受付・給水ボランティア

がもう少し必要です。

お手伝いをいただける方は

ご連絡いただけたら幸いです。

こちらも重ねて

よろしくお願い致します!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top