スポーツ

学区の運動会に想うこと

昨日は、第84回西大寺学区

運動会でした。

84回って、

第1回は1935年??

戦争で何回か飛んだと考えると

もっと前からですね。

岡山県で1番か2番の歴史が

ある運動会だそうです。

運動会を支えている西大寺

体育協会のメンバーとして

誇らしいです。

前日の準備は、ライン引きと

本部テントの設営、備品の

確認、草抜きなど。

そして、いよいよ運動会当日。

曇天ではありますが、雨の心配

はない予報の中、開会式。

涼しくてちょうどいいわ!

と思ってたら、すぐに

晴れてきました晴れ滝汗

運動会の主役は子供たち

なので、子供向けの競技

も沢山あります。

宝探しや三輪車競争も。

人生の先輩方は、ゲートボール

転がし競争もあります(笑)

で、表彰式

今年は、何年かぶりに

常勝町内が破れる波乱

がありました。

ま、同じところばかりが

優勝するよりは、いろんな

町内が勝つほうが面白いし。

最後まで雨も降らず

大きなケガ人もなく

いい運動会でした。

しかし、この歴史ある運動会も

少子化の影響を受けて

参加出来ない町内もちらほらと

出てきました、、

この歴史ある運動会が

100回を迎えるのと

今年で71周年になる

モミジヤスポーツ が

100周年を迎えるのと

課題は似ているかも

しれません。

少子高齢化が進む中で

いかに、小中高校生の

学生スポーツから

大人のスポーツに

変化していくか?

そして、地域にスポーツ

ができる環境作り

スポーツをする場=

コミュニティー作り

健康寿命の延伸

を目的にしなくては

なりません。

やらないといけないことは

非常に明確です。

どちらも100

目標に、頑張ります!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top