マラソン

改めて、走れる環境に感謝

台風19号の影響により

東日本を中心に、河川が決壊

するなど大きな被害が出ています。

被災された皆さまは、大変お疲れ

のことと思いますが

これからの不安や緊張で

眠れない夜を過ごされているの

ではないかと思います。

頑張ってくださいとして言えませんが

とにかく、頑張っていただきたいと

思います。

皆さまが、1日も早く元の生活に

戻れることをお祈り申し上げます。

1年3か月前には、岡山でも

豪雨災害がありました。

これは、うちから車で15分くらい

の水没した交差点の写真。

今年ブレイクしたプロゴルファー

渋野日向子選手の家の近くです。

 

生まれて50年以上経って

初めて見る光景でした。

水が引いて、水没した地域に

入れるようになると

被害にあった知り合いの家の

片付けを手伝いに、何軒も

行かせてもらいました。

片付けは、とにかく水没したものを

捨てるところから始まります。

モミジヤトラックも、泥だらけに

なって大活躍しました。

大きなスポーツ広場などが

ゴミ集積所として使われました。

捨てることが終われば

高圧洗浄機などを使って

床の泥を吐き出します。

うちの近所の平島地区は

ほとんどの家が1階の床上

浸水でしたので

2階で生活をしながら1階の

片付けをしましたが

岡山県内でも一番被害が

大きかった真備地区では

ほとんどの家が2階までの床上

浸水だったため

家に住むことも出来ず

避難所から、日中は家の片付け

に通われていたんだと思います。

電線に引っ掛かった玉ねぎが

水の深さを物語っています。

しかも、2階までの床上浸水

ですから、片づけても、そのあと

住むことが出来るのか?

もう住まないかもしれない

家の片付けをする方々の

心中は、本当に複雑だったこと

だと思います。

お手伝いをしていても

心が痛かったです。

 

今回被災された方々は

水が引いてから

このような作業が1週間以上

つづくことになると思います。

絶対に乗り越えることが

出来ますので、希望を捨てず

頑張っていただきたいと思います。

今回の台風は、岡山に雨を

降らすことはなく

東日本がこんなことになる

とは思いもせず

土曜日には、岡山30Kという

イベントで、呑気にSUB4ペース

のペースメーカーをしたり

日曜日には、いつも通り

モミジヤACランニングクラブ

の練習会があったり

日曜日の夕方には

おかやまマラソンの特番に

モミジヤACメンバーで

ラジオ出演をしていました。

日曜日の夜、家に帰ってから

被害の大きさを知り

愕然としたのでした。

改めて、今走りたいときに

走っていることが

決して当たり前のことではなく

たまたま運よく天災に遭わず

周りの人たちに支えられて

走ることが出来ているという

ことを忘れず

走れる環境に感謝

するとともに

ランニングを通して、なにか

少しでも被災地の役に立つ

活動をしたいと思います。

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top