マラソン

流れは止められない!ソフトバンクホークス日本一!

ラグビーワールドカップラグビーばかり

観ていたら、いつの間にか始まって

いた日本シリーズ。

場所を東京ドームに移した第3戦

から観だしたら、2日で終わったポーン

昨日、スペインバルで仲間と飲み

ながら、7回くらいから観ていた

のですが

さすがに今日はジャイアンツ

逆転するじゃろう?

興行的なこともあるし

ホークスも地元で優勝

したいじゃろうし

などと勝手なことを言いながら

観ていたのですが

アッサリと終わって

しまいました、、ゲッソリ

勢いに乗ったホークスが

一気に行ってしまいました。

今回のホークスとジャイアンツの

勢いの差ってなんだったのでしょう?

そもそも、試合の流れ

って、どうして生まれるの?

ぼくは、工藤監督が試合の流れ

を作るのに長けているんだと

思います。

3回戦をテレビで観ていた時に

アナウンサーが工藤監督の試合前

の言葉で

先制点を取ることと、ビッグイニング

を作ることが大切と伝えていました。

実際に、今回の日本シリーズを

振り返ると、ホークスは

1回に大量点を取る、いわゆる

ビッグイニングが多いんです。

取れる時に一気にたたみかける

んですね。

工藤監督は、試合の流れの大切さを

よく知っているので

3連勝しても、緩めずに一気に

行ってしまいました。

ぼくが最初に書いたように

本拠地に帰って優勝したいとか

日本シリーズを盛り上げたい

とかよりも

ここで、1つ星を落とすことで

ジャイアンツに流れが行くリスク

を1番嫌ったんでしょうね?

勝負師工藤監督。

興行的には面白くない采配かも

しれませんが、優勝させることが

自分の仕事と割り切ってますね。

そんな工藤イズムが選手にも

浸透していって、選手も流れに

乗ることが上手くなったのかな??

でも、マラソンの場合はこれ

やっちゃ絶対ダメです!

フルマラソンの途中で、調子が

良いから、今のうちにタイムを

稼いでおこうとペースを上げると

必ず後から、しっぺ返し

がありますゲッソリ

タイムの貯金は筋肉の借金

ぼくがマラソンを始めた時に

教えてもらった言葉です。

どんなに調子が良くても我慢して

レース前に設定したペースを守る

ことが記録を出す1番の方法です。

そうしても結局30キロの壁

は漏れなく待ってますから(笑)

前半抑えて後半ペースを上げる

ネガティブスプリット

をしようと思うくらいで

やっとイーブンペースです。

でも、そんなイメージで最後まで

なんとかイーブンで走るのが1番

記録がまとまります。

前半頑張って貯金して30キロ

過ぎてペースガタ落ち、結局

歩いてしまって貯金を使い果たす

何度そんなレースをしたことか笑い泣き

最後まで走りきったのと

最後歩いてしまったのとでは

記録だけでなく、達成感

も全然違います。

あくまで、市民ランナーの

はなしですよ!プロは違うと

思いますが、、アセアセ

マラソンは調子に乗ってはダメ

流れに乗りたくても我慢

するスポーツです!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top