ランニングシューズ

ナイキズームフライでおかやまマラソンを走ってみて、どうだったかと言うと、、

忘れる前に連投です(笑)

先週のおかやまマラソン

何を履いて走ったかと言うと

話題のナイキズームフライ

これは、ズームフライフライニット

という、1つ前のモデルですが

下ろしてからの走行距離

200キロくらいと

ちょうど良い状態で、を持して

おかやまマラソンで検証

することにしました。

ナイキズームフライは

ナイキのトップモデルである

ヴェイパーフライの普及版。

ヴェイパーフライ

トップランナーからサブ3クラス

一方でズームフライはサブ3・5

くらいがターゲットと言われています。

ヴェイパーフライは

モミジヤACランニングクラブ

のエース高本も履いて

おかやまマラソンでの

自己ベストを更新しました。

高本くん曰く、キロ当たりの

ラップが5秒違うそうです。

しかし、一方では、その5秒の

アップに筋力が付いて行かず

失速したランナーも多数

知っています。

まさに、諸刃の剣

日本のトップランナーでも

合う人と合わない人がいる

みたいですが一発勝負

イチカバチか、掛けてみる

そんな方もいるみたいです。

もともと、生まれつき骨盤が

前傾しているアフリカ人選手

には向いているようですが

日本人は、、、

そういう走り方が出来る人

には、スゴク良いと思います。

一方、普及版のズームフライ

シリーズについては

そこまで極端な仕様にはなって

いないので、ご安心いただき

たいのですが

その分重さもそこそこ、片足で

240gくらいありますので

履いただけでメチャクチャに

速く走れるような感覚は

ありません。

しかも、内蔵された

カーボンプレートの効果を

発揮するためには

中足部以前での着地が

必要になります。

そういう走り方をすれば

そこそこ反発はあるけども

そこそこ重さもあるので

それほど軽快でもないという

やや軽めのクッショニング

シューズで、ふわふわしてるけど

で着地すれば沈まずに

に跳ねる。そんな感じです。

そのクッション性と、反発性が

フルマラソンの30キロ以降で

疲れた脚を助けてくれるのか?

そこを検証するための

今回のおかやまマラソンでしたが、、

結果、そんな都合の良いことは

起こる訳もなく(笑)

やはりマラソンは95練習

今回も、それを検証するための

辛い辛い42キロの旅でした笑い泣き

ぶっちゃけ、30キロ走った時の

脚の疲労感は、、

50g以上軽い

asicsターサーエッジ

とそんなに変わりませんでした。

良いシューズではありますが

これでなければならないという

訳ではなさそうです。

個人的には、ナイキズームフライ

でもミズノウェーブライダーでも

asicsダイナフライトでも

結果は同じ笑い泣き

シューズの差よりも

練習量との相関関係の方が

明確ですね!

しかも、ナイキズームフライは

スーパーフィートのインソールを

入れると、上げ底になって

踵のホールドが悪くなるという

ぼく的には、スーパーフイートを

使えないマイナス要因もあって

次回レースで履くことはないかな!?

さて、再来週の大阪マラソンは

何で走ろうか??

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top