マラソン

競走馬も騎手も血統が大切、経営とマラソンには何が大切?

5月31日の東京で行われた競馬の

第87回日本ダービー

福永祐一騎手騎乗の1番人気

コントレイルが皐月賞に続き

無敗2冠制覇を達成しました。

2着のサリオス(2番人気)に3馬身

差をつける圧勝だったそうです。

無敗で皐月賞&ダービーの2冠制覇は

2005年の父ディープインパクト以来

15年ぶり7頭目の偉業です。

また、コントレイルの父である

ディープインパクト産駒は

歴代最多タイのダービー6勝目で

2018年ワグネリアン

2019年ロジャーバローズと

3年連続制覇となりました。

もう20年以上馬券を買っていない

ぼくですが、このニュースで注目

したのは、、

コントレイルの鞍上を務めた

福永祐一騎手

福永と言う名前で思い出すのは

ぼくが馬券を買いだしたころ

天才と呼ばれてた福永洋一騎手。

やはり、親子なんですね!

当然と言えば当然です。

福永祐一選手の生まれは

滋賀県栗東。JRAのトレーニング

センターがあるところです。

父、洋一騎手の所属する厩舎の

近くに家があって、子供の頃から

競走馬の傍で育ったのでしょう。

また、騎手という職業柄、あまり

身体が大きくなり過ぎたら

不利になってしまいます。

小柄な親の子供は、小柄に

なりやすいという遺伝傾向にも

適性があるのだと思います。

リーディングジョッキーの武豊騎手

をはじめ、現在JRAに所属する

多くの騎手が、福永親子と同じような

関係にあるのだと思います。

ディープインパクトの息子である

コントレイルと同様に、競走馬だけ

でなく騎手にも血統が大切

ということですね。

一方で、ぼくの仕事である経営

趣味であるマラソンには

何が大切でしょう?

この2つには、結構共通点

多くて、ゆえに、マラソンやトライアスロン

にはまる経営者って多いんですよね。

1つは、継続力ですかね。

やり続ける力

雨の日も風の日も、前の日

飲み過ぎた日も、身体が

だるい日も走れるか??

やることが上手く行かなくて

なかなか結果が出なくても

やり続けることが出来るのか??

もう1つはPDCAかな。

マラソンならレース、経営なら

中期計画などを設定して

それに向けて、練習メニュー

や短期の計画を組んで

潰して行く、途中経過を確認し

ながら微調整を加えて行く

レースや中期計画の結果が出たら

上手くいったこと、いかなかったこと

何が原因だったのかを検証して

次のレースや計画に向けて

修正をしていく。

これの繰り返しです。

血統は関係ありません。

だから、誰でもやる気になれば

出来るんですニコニコ

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top