ブログ

東京一極集中から、真剣に地方分散を考えてみる

先週の新聞の中で目に止まった

記事が2つ、1つは高校野球の

夏の甲子園予選に代わる

代替大会が岡山で

開催されるという記事。

今年の高校3年生の最後の舞台が

県大会ですが、用意される

ことになって本当に良かったニコニコ

3年生の皆さん、最後の夏を目指して

残り1か月少々しかありませんが

後悔のないように頑張ってください炎

そして、もう1つは同じ1面の中で

人口の地方分散を

という記事です。

今回のコロナ禍の状況を見て

ハッキリしたのが、東京

人が集まり過ぎてるのが悪い!

歌舞伎町に居酒屋や

風俗店、キャバクラ、ラウンジ

などが集まり過ぎてるのが悪い!

(これはちょっと羨ましい)

感染者が増えているのは、人口が

集中している東京と、その通勤圏

の県ばかり。

他の県では、ほとんど感染者が

出ていないに東京でだけ2桁の

感染者が続くもんだから

自粛警察みたいなのも

現れてマスコミの報道基準で

他人の行動に口を出して

魔女狩りみたいなことで田舎まで

人間関係がギスギス

してきてしまいました。

緊急事態宣言が全国で解除

されても、なかなか経済

の復興が進まないのは

大企業や国の主要機関がすべて

東京に集中していることや

人口が東京に集中しているため

そこでの消費の落ち込みが全体

に与える影響が大き過ぎることも

考えられます。

ビジネスマンも政治家も東京から

外に出れないものですから

この2カ月間、実質的に

軟禁状態が続いています。

じゃ、どうすれば実際に

地方分散が進むのか??

この件に関しては、最初の新聞

によると、岡山県の伊原木知事

が良いことを言ってますニコニコ

「一極集中是正のため、

法人税の税率を東京圏

と地方で変えるべきだ」

伊原木知事よく言いました!

これしかないですね!

あとは、中央省庁の地方移転、

是非、実現していただきたい。

小さい国なんだから、真ん中に

ばかり集まらず、端のほうまで

有効に使って

もう少し住みやすい

国にしませんか?

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top