練習

中国地方が梅雨入り、梅雨時期のラントレーニングはどうすれば良い?

広島地方気象台は10日、岡山県など

中国地方(山口県を除く)が梅雨入り

したとみられると発表した。

平年より3日遅く昨年より16日早い。

平年の梅雨明けは7月21日ごろ。


この日は、暦の上でも「入梅」。
岡山県内は湿った空気の影響で

朝から雲が広がり、

岡山市北区では昼前から雨が

降り始めた。岡山地方気象台は

「向こう1週間は曇りや雨の日が

多くなる見込み。11日から12日

にかけては、前線の影響で大雨に

なる恐れがある」としています。

とうとう、この季節がやってきて

しまいました。梅雨

嫌な響きです。ランナーにとって、

いやランナーにとらなくても、最も

嫌われる季節、、

この時期の練習はどうすれば

良いの??と聞かれますが

答えは、ただ一言

お天気には勝てない

ロードレースが主体の人

にとっては、これからの時期は

しばらくレースもないでしょうから

雨の日は思い切って休む

いくら梅雨時期とはいえ1カ月

のうち、毎日自分が走る時間に、

走れないほどの雨が降るのって

せいぜい10日ちょいでは?

この時期シャワーランも気持ち良いし

それ以外の日を走る様に

すれば20日弱は走れます。

シーズンオフに月20日弱も

走れば十分では??

この時期、お天気に自分の

都合を合わす柔軟さ

が必要ですね。

また、夏はトレイルのレースにも

エントリーをしていて、雨でも

練習を休みたくない人は

ビジターでも行けるジムの

トレッドミル

で走るか

走れない日には筋トレ

などの補助トレーニングで

補うしかないですね。

それ以上は、どうしようもないし

無理に雨の中走って体調を

崩したら元も子もない。

トライアスリートは、雨の日は

スイム練やトレッドミルにするなど

柔軟に対応出来そうですね。

この時期は特に、お天気に逆らう

のではなく従うしかありません。

ただ、お天気には勝てないのは

分かっていても、練習会を主催

する側は、なかなか悩ましいですショボーン

モミジヤACランニングクラブ

練習会ですが、本日予定していた

邑久の細道トレイルランは中止えーん

通常練習に切り替えて、なんとか

雨が止んでる間に決行出来ました曇り

こんな感じ

これから仕事ポーン今日も頑張る炎

来週計画している熊山トレイルラン

は、週間予報によると奇跡的に

梅雨の晴れ間になりそう太陽

なんとか雨の日がズレ込んで

来ないことを期待しています爆笑

 

週間天気を見ながら、頭を悩ます

日々が続きますもやもや

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top