スポーツ

池江璃花子選手のメッセージに感動して、スポーツを止めないために自分の出来ること

新型コロナウイルス感染拡大で史上初

の延期となった東京五輪は23日、

開幕まであと1年となった。

白血病からの復帰を目指す競泳女子の

池江璃花子(20)=ルネサンス=が

ちょうど1年後に五輪開会式が始まる

午後8時から、舞台となる国立競技場

で世界へとメッセージを発信しました。

◆池江璃花子メッセージ

 

池江璃花子です。今日は、一人の

アスリートとして、そして一人の

人間として少しお話させてください。

 

本当なら、明日の今頃この国立競技場

ではTOKYO2020の開会式が

華やかに行われているはずでした。

 

私も、この大会に出るのが夢でした。

オリンピックやパラリンピックは

アスリートにとって、特別なものです。

 

その大きな目標が目の前から、突然

消えてしまったことは、アスリート達

にとって、言葉にできないほどの

喪失感だったと思います。

 

私も、白血病という大きな病気を

したから、よく分かります。

 

思っていた未来が、一夜にして、

別世界のように変わる。それは、

とてもキツい経験でした。

 

中略

 

スポーツは、人に勇気や、絆を

くれるものだと思います。

 

私も闘病中、仲間のアスリートの

頑張りにたくさんの力をもらいました。

今だって、そうです。

 

練習でみんなに追いつけない。悔しい。

そういう思いも含めて、前に進む力に

なっています。

 

TOKYO2020

今日、ここから始まる1年を単なる1年

の延期ではなく、「プラス1」と考える。

 

それはとても、未来志向で前向きな

考え方だと思いました。

 

もちろん、世の中がこんな大変な時期に

スポーツの話をすること自体、否定的

な声があることもよく分かります。

 

ただ、一方で思うのは、逆境から這い

上がっていく時には、どうしても

希望の力が必要だということです。

 

希望が、遠くに輝いているからこそ

どんなにつらくても、前を向いて頑張れる。

 

私の場合、もう一度プールに戻りたい。

その一心でつらい治療を乗り越える

ことができました。

 

世界中のアスリートと、そのアスリート

から勇気をもらっているすべての人のために。

 

一年後の今日、この場所で希望の炎が、

輝いていて欲しいと思います。

 

競泳選手 池江璃花子

本日はありがとうございました。

 

 

かねてから、ブログで池江選手を応援

してきただけに

https://www.momijiyasports.jp/president/2020/01/23/158/

 

このメッセージには、本当に

胸が熱くなります。

 

池江選手がおっしゃるように

スポーツは、人に勇気や、絆を

くれるものだと思います。

 

そして、人が逆境から這い上がる

ためには希望が必要です。

 

そんな、人々の力になるスポーツ

の火を消さないために

 

コロナ禍で、スポーツ店として

何が出来るのか

を考えて行きます。

 

コロナウイルス感染拡大に

十分注意をしたうえで

ランニングの火を消さないために

 

モミジヤACランニングクラブ

https://www.momijiyasports.jp/momijiyaac/

の練習会を開催していきます。

 

草野球の火を消さないために

紅葉友好軟式野球大会を今年も

9月から開催していきます。

 

6月のモミジヤ杯ソフトテニス大会

残念ながら中止になってしまいましたが

 

MOMIJIYA F.C

https://fc.momijiyasports.jp/

少年サッカースクール

 

個人参加型フットサル

6月から再開しました⚽

 

11月のモミジヤCUP中学生

バドミントン大会は、まだ開催の

有無は決まっていません。

 

今後も、感染の拡大状況を常に

注視しながら

 

感染防止に最大限の注意を払い

スポーツの火を消さないように

回して行きたいと思います🔥

 

 

Let’s Run Together❗

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINE公式アカウントはこちら!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top