モミジヤスポーツ 大会・レース

箱根駅伝のスポンサーは繋がり重視で気持ち良い!

昨日、往路で創価大学が見事に
初優勝を飾った正月の風物詩

 

箱根駅伝で、今年から
各大学のユニホームに

 

スポンサーのロゴが入れられる
ようになったの気づきました?

広告費に換算すると、十数億円とも
言われる「モンスター級」の注目度
を集める大会なので、

 

どんな企業がスポンサーになって
いるのか、皆さん、関心高いのでは
ないかと思います。

 

連覇を狙う青山学院大の胸には企業
ではなく、なんと「妙高市」の
ロゴが入っていましたね。

 

青学の原監督によると、「多くの
民間企業からオファーがあった」
そうですが、

 

原監督が就任した2004年から
合宿地として毎年、訪れている
新潟県妙高市

 

を盛り上げる一助になれたらと
最終的に妙高市に決めたそうです。

 

駅伝の部活動は、年間約60日の
合宿を行うなど、総じて高額
の活動費が必要になるため

 

原監督は約5年前から、箱根駅伝を
主催する関東学生陸上競技連盟に

 

スポンサー広告を認めるように
働きかけていたとか。

 

中国電力で営業職だった原監督らしい
経営改革と言えますね。

 

さて、気になるその他の
スポンサーですが、、

 

東洋大学には、伊藤園の
健康ミネラルむぎ茶
のロゴが入っていました。

 

18年から麦茶を提供しており、
その縁で採用が決まったとか。

 

また、明治大学は
「カーボローディング」に
「サトウの切り餅」を使っていた

 

ことなどが縁で、サトウ食品の
サトウのごはん
に決めたそうです。

 

一方で法大は、ビルメンテナンス会社
郵生(平塚市)の名前が右胸に
入っていました。

 

社長が法大卒だった縁で約20年間
結果が出ず、予算がないときも長年
寄付をしてもらっていた恩返し

 

監督、選手が話し合って、最初の年は
あえて、スポンサー料をもらわず
郵生さんに決めたとのこと。

 

モンスター級の広告宣伝効果が
ある大会とは言え、

 

各校が、単純に金額だけでスポンサー
を決めず、今までの繋がりなどを
大切にして、決めているのは

 

アマチュアスポーツの良さ
が表れていて好感が持てますよね😃

 

 

こういう話を聞くと、普段地域との
繋がりを大事に商売をしている立場
から、ホッとする部分があります。

 

という、当社も2021年から
ご縁というか断れないというか(笑)

 

とある、アマチュアスポーツチーム
スポンサーをさせていただく
ことになりました。

 

年間のスポンサー料はというと
当社の利益から言うと分不相応
な金額になりますが、、

 

相応の利益が出た時には、そういう
地域のチームのサポートをしたい
という気持ちは常々あったので

 

利益が先かサポートが先かという
選択を迫られた時に

 

やはりを大事にしたいという
気持ちになりました。

 

安定してサポートを続けていく
ためには、ますます頑張って

 

利益を出していかなければ
なりません。

 

利幅を多く取って利益を増やす
のではなく、お客さまに

 

決して高くはないと思っていただける
商品やサービスを開発することで
適性な利益を追求する。そして、

 

それを、地域のスポーツに貢献
するための原資にしたいと誓った
仕事始めの日のブログでした。

 

そのために頑張る!

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top