聖火ランナー

さすがだと思った、晴れの国岡山の聖火リレー

本当は、昨日書くはずだった一昨日
行われた聖火リレー本番の話、

 

昨日急遽、星野源新垣結衣の電撃
結婚ネタに挑戦したものですから
1日遅れになってしまいました。

 

それでも、1日どころか
何週間も前の話に思えるくらい

 

非現実的な1日だったので
今でも全然、その時の気持ちのまま
書くことが出来ます。

 

朝起きて、家を出るまでの話は
一昨日のブログに書いた通り

いよいよ本日、聖火リレーに行って来ます!

 

12時過ぎに家を出て、付き添いの
次女と2人で、まずは市内の
イタリアンでランチ。

それから、駐車場に車を停めて
集合場所の岡山県分庁舎へ。

全国を回っている聖火リレーバス
が停まっています。

 

待機場所で、付き添いの次女と別れて
ランナーは5階へ上がり、まずは
着替えを済ませる。

着替え終わるとスポンサーの
NTTさんのブースで記念撮影。

 

1時間ほどのオリエンテーションと
前後の聖火ランナーさんとトーチキス
のポーズの打ち合わせをしたり

 

聖火ランナー同士で記念撮影を
すること約1時間、その後いよいよ
聖火リレーの会場へ向かいます。

同じ総社市を走るメンバーで
先ほどの1台のバスに乗り込んで

組織委員会の方から聖火リレーの
注意点を聞きながら会場へ。

降りるときに、1人ずつ、自分の
トーチが渡されます。

岡山城下の段の会場は、こんな感じ。

 

1週間ほぼ雨の予報の中で、この日
の午後だけが奇跡的に晴れ☀

 

さすが晴れの国おかやま!

ランナー待機テントで、前の区間
(吉備中央町)の様子を見守ります。

 

そして、吉備中央町が終わり
いよいよ我々総社チームが定位置
に着きます。

ここで、少し時間がったので

撮影タイム📸

付き添いをしてくれた次女と

そして、同じモミジヤACランニング
クラブのメンバーで、ぼくの1つ
前のランナーの岡本さんと

 

モミジヤACの旗を持って
ここに爪跡を残す(笑)

この白いユニフォームが似合うように
本当は、もうちょっと日焼けした
かったのですが

 

周りの聖火ランナーさん達からは
十分に黒いと言われました(笑)

 

そして、いよいよトーチKiss

場所が岡山城ということもあり
岡本さんが考えてくれた弓矢
のポーズで聖火をもらいます。

それから、矢を放つ時に2人で
「頑張れ!ニッポン」の雄叫び。

からのVサイン

 

岡本さん→茂成へのトーチKiss
の流れは3週間前から分かって
いたので、

 

打ち合わせ期間としては十分
過ぎるくらいあったのですが

 

色々欲張ったので、グダグダに
なりそうでしたが、なんとか
出来たんじゃないかな😅

 

で、次の走者に聖火を繋ぎます。

3メートルくらいしか
ありませんでしたが

 

聖火ランナーなので
大袈裟に走りましたよ(笑)

 

実は総社グループは、そんな
ぼくの提案に乗ってくれて

 

全員がこの3メートルを
大袈裟に走ったんですよ。

 

楽しかった(笑)

 

そして、次のランナーの
中田さんへ聖火を繋ぎます。

 

中田さんには、この2時間前に
初めてお会いしたので
(それが普通なのですが)

 

打ち合わせ時間は短く、中田さん
が何か考えられておられたら
乗っかるつもりだったんですが

 

何も考えておられないという
ことだったので、その場合に
と動画を準備していた

石原さとみちゃんがやっていた
ポーズにしました。

 

おっさん同士だと気持ち悪いポーズ
ですが、女性となら大丈夫でしょ❓

 

このポーズはなんと、、

中田さん出身の新見市の
新聞に掲載されたそうです😮

そして、総社チーム揃っての
公式写真撮影📸

帰りのバスに乗り込む前にも少し
時間があったので

 

みんなに書いてもらった寄書き
を持って撮影タイム📸

集合場所に帰って、取材対応の後
再びNTTブースで写真撮影。

 

よう写真撮った1日でした。

 

着替え終わると、すれ違うスタッフ
の皆さん1人1人にお礼を伝えて

 

帰り道、お馴染みの炭焼き火の鳥で
焼鳥のテイクアウト。

大将と、店にいたお客さんにも
トーチを持ってもらって📸

拘束時間約4時間、付き添いとして
カメラマンとして、帰りは運転手も
お世話になった次女と📸

 

 

岡山県内での新型コロナウイルスの
急激な感染拡大により、公道での
聖火リレーが出来なくなりましたが

 

その決定から、約1週間で
これだけの設えを整えていただいた

 

組織委員会と県実行委員会の関係者
の皆様には感謝しかありません。

 

総社市に応援に来てくれる予定
だった家族に親戚、友人や
モミジヤACのメンバーもみんな

 

ライブストリーミングでの応援
になりましたが、それもまた

 

今の時代の聖火リレーの在り方
だったのかもしれません。

 

場を作ってくれた方々
応援してくれた方々のおかげで

 

これはこれで、本当に良かった
聖火リレーだったと思います。

 

あとは、無事に東京2020
オリンピック
が開催される
ことを願うばかりです、、

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top