スポーツ ブログ

オリンピックで海外メディアが絶賛した日本のコンビニ

東京五輪で来日した海外メディアが
競技以外に興味を募らせたのが
街中の至る所にあるコンビニ
エンスストアだったようで
日本独自の総菜や日用品の品揃えや
質の高さを記者らがインターネット
で積極的に発信していました。
「五輪における極上の食事は、
いかなる時もセブン―イレブンだ」
カナダ放送協会のサイトに、そんな
見出しのコラムが掲載されました。
執筆したデビン・ハーロウ記者は
ツイッターで連日、コンビニで購入
した食事を写真入りで紹介し、
「サンドイッチコーナーはトロント
のどの飲食店より上かもしれない」
などと書いています。
五輪開催に批判的だった米紙ニュー
ヨーク・タイムズ(電子版)にも
「コンビニに誘惑されない日はほとん
どない」と記したコラムが載ったそう。
海外のコンビニに行ったことがある
方なら理解出来ると思いますが
日本のコンビニのいたれりつく
せり
状態は、もはや群を抜いていて
日本独自の文化と胸を張って
言えるものだと思います。
元、セブン&アイの社員としては
少し誇らしいです。
もう、30年以上前の話ですが、、
当時から、鈴木敏文さん(当時副社長)
は、アメリカの本家セブンイレブンを
買収したのちに
アメリカのセブンイレブンは、サンド
ウィッチを運ぶトラックの温度が
コントロール出来ていないので
サンドウィッチがバサバサになって
しまい、食えたものでないなど
日本のコンビニのレベルの高さを
誇示しておられました。
セブンイレブンを筆頭に各社
コンビニがしのぎを削り
POSデータの分析からPDCA
を回して、お客様が求める品揃え
を追求し続けた結果
特に中食と言われる食品を中心に
痒いところに手が届く日用品に
銀行のATMやチケット手配
各種料金の支払いまで、まさに
コンビニセンス
日本のコンビニは、海外の店が
とても敵わない高みにまで登り
つめてしまいました。
これって、実はスポーツ用品
店にも言えることなんですけど
本家アメリカにも、今の日本の
スポーツ用品店のような、魅力的
な店はほとんどないんです。
これは、ゼビオやヒマラヤのような
大型店に限ったことではなく
もっと小規模な、チェーン展開を
していないようなスポーツ専門店
特に、日本の野球専門店
サッカー専門店はかなり
レベルが高いです。
海外で、こんな店を見ることは
まずないですね。

おそらく他の品目においても
日本の小売業の店舗は
総じてレベルが高いのでは
ないかと思います。
ただ、日本が誇っていたハイブリッド
カーが電気自動車に押され出したのと
同じで
ECの進展により、従来の実店舗から
EC事業者が逆参入して作った実店舗
であるニューリテールが出てきて
流通業の主役も、アメリカ~日本の
路線から、中国本土に移ってしまう
のではないかという危機感を感じます。
改めて、今後益々店の存在価値
が問われることになるでしょう。

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top