スポーツ

パラリンピック開会式の聖火ランナーは、こんなにスゴイ人だった⁉

一昨日のパラリンピックの開会式
ご覧になりましたか❓

 

開会式のクライマックスで聖火台
に聖火を点灯するシーンで

 

国立競技場に最初に登場した3人
の聖火ランナーの中央にいらっ
しゃった方をご存じですか❓

こちらの高齢の男性です。

全盲なので、奥様がサポート役で
一緒に70㍍歩かれました。

 

ぼくは、この光景を見て、自分が
聖火ランナーをした以上に嬉しく
感動して、胸が熱くなりました。

 

昨日の山陽新聞にも紹介されました。

新聞にも書かれているように
竹内昌彦さんは、幼少期に
肺炎が原因で失明されましたが

 

周りからの、差別、いじめに負けず
立派な青年へと成長され

 

前回の東京パラリンピックの卓球競技
金メダルを獲得されました。

 

その後、盲学校の教頭まで勤められる
のですが、同時に自らの経験から

 

いじめに苦しむ子供たちや障害者の方
のために、いじめ問題や命の大切さを
テーマに講演活動を続け

 

更には、「途上国の視覚障害者にも
マッサージを勉強できる機会を与えて
自立を支援したい!」との思いから

 

年間100回以上の講演活動の謝金で
2011年にはモンゴルに盲学校を設立。
2015年にはキルギスにも設立した。

 

2016年、それらの盲学校に入学希望
で集まって来る子供たちの中に、

 

手術をすれば見えるようになる子が
たくさんいることに気付き、

 

手術費用を集めるために「ヒカリ
カナタ基金
」を設立。現在も
元気に活動を続けていらっしゃいます。

 

私は幸いにも、そんな竹内昌彦先生と
同じ団体に所属させていただいており

先生の半生を描いたこちらの映画
「見えないからみえたもの」にも

 

エキストラで出演をさせてもらって
います。

しかも全裸で😮
モザイクが入っています(笑)

 

この映画には、当時高校生だった
うちの次女も巫女役で出演させて
いただいており(父より良い役)

あ、竹内青年の結婚式のシーンでは
服を着たエキストラもしました(笑)

 

こんな素晴らしい竹内先生と繋がり
を持てたことに心から感謝して
おります。

 

ですから、竹内先生が最終ランナー
として、新国立競技場のピッチに
立たれたことに感動するとともに

 

その時の中継の中では、竹内先生の
人となりや素晴らしい活動内容まで
紹介されることがなかったので

 

少しでも知ってもらいたくて本日の
ブログに書かせていただきました。

 

ですから今日はオチはありません、、

 

 

 

あ、オチはやっぱりこれですね(笑)

オチ〇ン〇ン(下ネタです😅)

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top