ランニングシューズ

良い革靴は手入れをすれば長く使えますが、ランニングシューズはどうなの?

 

先日の山陽新聞に出ていた記事。

 

この子、次女の同級生なのですが
若い子には珍しく革靴好きが高じて

 

革靴サークルなるものを立ち
上げ、路上靴磨きなどの活動を
しているとのこと。

 

実は、ぼく自身、何足か革靴の
手入れをしなければと思っていた
ところなのですが

 

最近は、昔のように、駅前の
靴磨きも見かけないし

 

自分で、YouTubeなどで調べて
道具やクリームを買って、やるしか
ないかと思ってました。

 

そんな時に、この記事を見たので
すぐに次女に頼んで連絡を取って
もらって

 

お願いをしたところ、会社まで取りに
来てくれるというので、4足ほど
預けました。

 

それから2週間位して、出来上がり
を持って来てくれたのですが

こんな感じに、ピカピカになりました😃

特にこの左側の靴は、なんと30年前に
新婚旅行で行ったニューヨークの

 

バーニーズニューヨークで買った
カーフのAldenなのですが

 

思い出がある靴だけに、綺麗になると
嬉しいですね。また、履けそうです。

これなんかは、鏡面磨きと言って
つま先部分だけ、ワックスを使って
鏡のように光らせているのですが

 

自然な感じに仕上げてくれている
ので、とても素敵ですね💕

 

下手に、自分で道具を買ってやるより
扱いなれた人に頼めるなら、それに
越したことはない。

 

頼んでよかった😆

 

革靴は、良いものを買っておけば
手入れさえすれば、こんな風に

 

何十年も使えるので、ある意味
コレクション的な価値があると
思います。

 

 

一方で、ランニングシューズなど
スポーツシューズの場合は

 

このミッドソールと言われる
地面からの衝撃を吸収する部分が

EVAという素材で出来ていて
これが、時間が経つとともに

 

加水分解を起こして、劣化して
行きます。

 

ミッドソール自体、だいたい800㌔
~1000㌔走ったら、クッション性が
落ちて、買い替えのタイミングと
言われていますが

 

履かなくても、置いておくだけで
少しずつ劣化が進みますので

 

革靴のように、キチンと手入れさえ
すれば何十年も使えるという
ものではありません。

 

ですから、ぼくのように商売柄
10足以上持っていても、年月が
経てば劣化して

 

いざ、久しぶりに履こうと思っても
ランニングには使えないシューズに
なっている可能性もあります。

 

また、ここ最近はランニングシューズ
進化も激しいですから

 

コレクション的に集めて持っとくより
レース用と練習用の2、3足を履き
回しながら

 

800㌔から1,000㌔走ったシューズから
買い替えていくような使い方が
ベストだと思います。

 

一番やっちゃダメなのが、大事にし過
ぎて、箱に入れたまま保管しちゃうと
余計に加水分解が進むので

 

それは、絶対にしないでね❗

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top