ブログ 仕事

人生初のお伊勢参りで思ったこと

今週の定休日に
人生初のお伊勢参り
に行って来ました❗

 

前日にfacebookで
色んな友だちから情報集めて

 

朝6時に家を出て車で高速道路を
走ること約4時間
最初に向かったのは

 

二見浦の二見興玉神社

もう、桜が咲いています🌸

江戸時代の人は、ここで身体を
清めてから、伊勢神社に向かった
と聞いて来ました。

夫婦岩も有名ですね。

夫婦夫婦岩をバックに📸

 

その後、まずは伊勢神宮の外宮に。

前日まで、ぼくは、外宮の奥に
内宮があると思っていたのですが
全然別の場所にあるんですね❗

 

そんなことも知らずに来ました😅

 

外宮は、例えるなら明治神宮みたい
な感じでしたね。(ふわっとした
表現ですいません、、)

桜は7分咲きくらいかな。

 

外宮を参拝したのちに、道を挟んで
すぐのところにある喜多やさん
で、うな丼をいただきました。

喜多やさんも、facebook経由で
友だちからの情報です。

 

そこから、内宮に向かう途中で
同じ友だちからの情報で

猿田彦神社に立ち寄り
その後、いよいよ内宮へ。

 

その前に、内宮の駐車場で
カムカムエブリバディ
の再放送を観る(笑)

 

内宮は、やはり、、

その雰囲気と漂う空気
ただモノではない感じがします。

敷地内を五十鈴川が流れ
ここでも心身を清めるなんて
スケール感も桁違い。

一般参拝はこの上までだけど
特別参拝だと、もっと神様に近づく
ことが出来るようですが

 

それには、予約して正装で訪れる
必要があるため、今回は一般で
参拝させていただきました。

別宮を参って、帰りおはらい町
という参道を通ります。

ここでは、原宿か、清水寺か
というような人の多さに圧倒
されました💦

スタバも、伊勢の参道に合わせた
外観になっていて新鮮ていうか
その辺は柔軟ですよね。

結局、余りの人の多さに
赤福本店でお土産を大人買い
しただけで、

 

この界隈で休憩することは
諦めました。

 

赤福と別の意味で、入ってみた
かったのは、コチラのお店。

飲食店がDXにより業績が大幅UP
したという「えびや大食堂」さん。

データ管理とPDCAで業績を改善
されたので、店舗を見ても何も
分からないのですが

中で実際に食べてみたら、なにか
気づくかもしれないと思いましたが

 

ここも、やはり人が多かったのと
の腹持ちが良すぎました😅

 

でも、やっぱり一番すごいのはここ。

赤福本店で買うこと自体がおかげ
があると信じられてますから

 

ここが、おかげ横丁のど真ん中
であることに間違いはありません。

 

ただ、これ以上、この界隈にいても
運転がある以上🍺飲めないので

 

早々に、宿泊地の津のホテルに移動
することに決定。

 

予定より早くホテルにチェックインして

ハッピーアワーで一杯🍻の後

 

津在住の従姉に迎えに来てもらい
従姉の家に向かう途中で、寄って
くれたのが

 

津市内だけで1店舗だけで
ものすごい売れてる松阪牛の店
朝日屋さん。

毎年、従姉がお歳暮にこちらの
松阪牛を贈ってくれるのですが
値段を見て恐縮、、

 

でも、こちら高い肉だけだなく
松阪牛のホルモンのほか、鶏肉や
豚肉に、ジビエも扱うそうで

 

まさに肉のデパート
しかも、良い肉が安い!ということ
なので

 

流行っても、多店舗化することなく
お客さんの方が遠方からやってくる
ようになっています。

 

晩御飯は、従姉の家で、朝日屋さん
だ買った松阪牛の希少部位のほか

沢山ご馳走になりました。

珍しく犬にも気に入られました。

 

翌日は、5時半起床で

ホテルで朝ごはん食べて、BSの早い
方のカムカムを見てから岡山へ。

 

伊勢神宮を参る大勢の人や
赤福さん、えびやさん、朝日屋さん
繁盛を目の当たりにしたら

 

とっくに、まんぼうが明けてるのに
いつまでもコロナのせいにしている
訳にはいきませんからね❗

 

12時には店に着いて仕事再開

 

初めての伊勢神宮ではおかげより
やる気をもらったみたいです。

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top