練習

おかやまマラソンに向けて、そろそろテーパリングですね

今週のモミジヤACラン
ニングクラブ
練習会。
https://www.momijiyasports.jp/momijiyaac/

近くで他のイベントをやっていたり
急に練習場所を変えたりしたことから
人数少ないかと思っていましたが

 

おかやまマラソン前と言うこともあり
練習しなければならない人たちが
10数人集まりました。

 

ぼくは、この日もレース前時期の
練習会利用ということで

 

練習会が始まる前に1時間の
早出残業で11㌔走っておいて

 

練習会では、メンバーと一緒に9㌔
合わせて20㌔にしました。

 

これで、今月は23日までで225㌔
あれ❓300行っちゃうんじゃない❓

 

ちょっと、普段よりもやり過ぎな感
はありますが、、

 

ま、負荷の高いポイント練習で距離
が行っている訳ではなく

 

普段の朝ランが5㌔から10㌔に延び
ているだけなので、あまり無理もして
いないので

 

疲れが溜まっているという訳ではない
ということで、問題ないと思います。

 

地足が出来て、筋持久力が高まっ
ていることを期待します。

 

ところで、この日に近くでやっていた
イベントと言うのは

こちらの、健プラさん主催のハーフ
マラソン練習会。

 

うちのチームのメンバーも10人近く
参加させてもらっているようです。

 

おかやまマラソンまで、あと3週間
最期の20㌔走をするにはちょうど
良いタイミングですね。

 

ここから先は、テーパリング
言って、徐々に練習量を落としていき
疲れを抜かなければなりません。

 

ぼくは、この日も20㌔走ったので
長距離はこれが最後でも良いのですが

 

念には念を入れるために、火曜日に
もう1回だけ20㌔ペース
をします。

 

で、そこからテーパリングで
ポイント練習も15㌔、10㌔と
距離を短くして行きますが

 

その代わりに、レースペースよりも
1分早いペースで走ったりして
刺激を入れることを考えます。

 

今更だけど、最近サボっている筋トレ
の方も体幹だけはやっとかないと

 

あと3週間、順調に走れているからと
ないがしろになっていた筋トレ

 

もっと早く再開すれば良かった、、

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top