ランニングコース

西大寺にランニングコースを考える前編

急に降って沸いた話なのですが
西大寺活性化協議会の部会長から
無茶ぶりをされて

 

西大寺でランニングコースを考え
なければならなくなりました。

 

ぼく自身、出張などで全国各地
ひいては海外でも出張ラン
をしているので

 

日本全国、一部海外のランニング
コースも結構知っています。

 

そこで、西大寺にランニングコース
を作ろうと言う前に、一旦それを
整理してみることにしました。

 

まずは、最近東京出張の時に良く走っ
ているのが隅田川テラス

文字通り、隅田川の両岸にのべ37㌔
に渡り整備されている水辺の公園で

ランニングに十分なスペースが
確保されていて、良くドラマの
ロケにも使われていますね。

ぼくがいつも走る、蔵前~浅草間は
映えるポイントも多くておススメ。

 

次に、昨年は9月に2回も訪れた
札幌の豊平川ランニングコース。

こちらも、さすが北海道だけあって
全長が15キロもあるので、ロング
走をするのにも最高です。

自転車とランナーを分けているのも
走り易さのポイントです。これも
広大な北海道ならではですね。

 

同じ北海道では、大学日本一の面積
を誇る北海道大学内にも立派
なランニングコースがありました。

札幌では、ここが一番ランナーが
多いんじゃないかなという感想。

 

一方、南に行って福岡では
大濠公園の池の周回コース
1周2㌔なんですが

細かく距離表示があって、途中には
なんとスタバまであって、ランナー
には最高の環境でした。

 

実際、ランナーも多かったです。

 

島根県の宍道湖の周りにも一部

ランニングコースがあって
宍道湖の夕陽にランナーが映えます。

 

ここで、定期的に大会も行われて
いるようです。

 

そして、岐阜県の長良川河川敷には

高橋尚子ロードという
あのQちゃんがかつて練習をして
いた河川敷に

全長2.5㌔のランニングコースが
整備されています。

一方、岡山市内で有名なのが
旭川・百間川ランニングコース

ここは、モミジヤAC
月に2、3回、練習を行っている
ことでも有名ですが(笑)

全長11キロあるので往復で
22キロ、20㌔や30㌔のロング
走をするのにも向いています。

 

要所要所にトイレもあるしね。

 

そんなことも踏まえながら、地元
西大寺のランニングコースを
考える。

 

後編につづく(笑)

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top