大会・レース

今回の大阪マラソンの装備

大阪マラソン2023編、多分最終回。

 

今回のウエアはこんな感じで、特に何の工夫もない感じ(笑)

昨年新調した、モミジヤACの新ユニフォームは、湘南国際、丸亀ハーフに続いて3回目。

 

そして、携帯品はこんな感じ。

あんまり沢山持って走っても、全部飲むのが忙しくなってしまうので、最近はこんな感じでミニマムです。

 

全部を収納するフィリップベルトはチャック付きなので、荷物預かりに預けるのが不安なクレジットカードや、もしもの時のICOCAなどを入れておけば安心です。

 

そして、やはりもしもの時のための足攣り防止のコムレケア、これは30キロ地点で飲むようにしています。

 

結局、塩熱サプリはスタート前だけ、アミノダイレクトも一本残ったので、ゴール後に翌日の筋肉痛軽減のため飲みました。

 

そして、スタート前に身体に塗ったのは 

擦れ防止のボルダースポーツ(販売終了)を足の裏や脇、股、乳首などの擦れ易いところに塗って

 

右側のマグネシウムスプレーは、ふくらはぎ太もも、臀部など、攣りやすいところにスプレーして揉みほぐします。

 

今回、いつもより1時間早く4時起きだったので、起きてからおにぎりを2つ食べて

 

それから、これらの装備を準備したら、身体に塗ったりするルーチンも、余裕で完了することが出来ました。

 

あと、ゼッケンや計測チップ取り付けたり、入浴やトイレにも時間が掛かるしね。

 

今回の反省点としては、冬マラソンのスタート前の寒さを、何年も忘れていたので

 

雨予報じゃないからと、スタート前の使い捨てカッパを持っていかなかったこと

 

そして、大阪マラソンは食べ物がいっぱいあるからとゼリー少なめにしてたら

 

コロナの関係で、給食のたこ焼きなどなくなって、個包装の味気ないものばかりで、余り食べなかったこと。

 

それでも、井村屋のスポーツ羊羹が給食にあったので、それだけは助かりました。

 

フルマラソンを30回近く走って来て、現在はこのくらいの装備で十分かなという感じです。

 

もっと色々、サプリも試したけど、結局脚がもつかどうかは、練習量によるところの方が大きいですね。

 

良い意味でも悪い意味でも、練習は嘘をつきません。

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top