ダイエット

ターザンの痩せるジョッギングを検証してみる

昨日、コンビニで見かけた今月の
ターザン(Tarzan)の表紙

 

痩せるジョッギング
という、気になるタイトルだったので
購入して、内容を検証してみた。

痩せるのはどっちだ?
という切り口で色々分析していた。

 

紙面を埋める関係からか
こじつけ的な記事もあったけど
納得できるものもありました。

まず、走る時の腹具合については
これは空腹時の方が、脂肪を燃焼
するというのは一般的な話ですね。

 

走る前のドリンクは、水だけだなく
カフェインを取ると脂肪を燃焼
しやすいとか

 

走る前に筋トレした方が、脂肪を
燃焼しやすいというのは、普段
あまり意識することがないですね。

 

ウエアは、サウナスーツよりも
吸湿速乾性があるランニングウエア
の方が良いというのは当たり前で

 

サウナスーツを着て汗をかくことで
体重を落とすのは、明日のジョー
の世界の話ですね。(知らんか?)

シューズは厚底より普通のランニング
シューズの方が良いというのは

 

ま、一般的にはそうのなのですが
写真のOnのクラウドモンスター
であれば大丈夫ですけどね(笑)

 

走るタイミングは、朝でも夕方以降
でもそれほど変わらないと書かれて
いますが

 

個人的には、痩せるのが目的であれば
夜ご飯を食べた30分後くらいが

 

血糖値の上昇も抑えて、食べた
ものを蓄積しない効果もあるので

 

その時間帯がおススメですね。

 

糖尿病の治療が必要な方はたいてい
お医者さんから、そのように指導
されます。

 

屋外と屋内?とか走るコースに
ついては、結局どちらの方が長く
走り続けることが出来るのか

 

という問題ですから、ページ合わせ
のこじつけ感が強いかな(笑)

歩幅の広さは?どちだでも良いと
思いますが、痩せるのが目的で
あれば

 

長く走り続けた方が良いので
長く走れる方でということですね。

 

着地の方法は?フォアフットよりも
踵着地と書かれていますが

 

まあ、ダイエット目的でフォアフット
で走るランナーはいないと思います
が、踵よりも、真ん中かな❓

 

空き缶を踏み潰すようなイメージ
で着地をすると地面の反発をもらい
易く、走りも効率的になりますし
故障もしにくいと思います。

 

呼吸は?とか影響を受けるなら?
については、ページ合わせ以外の
何ものでもありませんね(笑)

 

ターザンさん、色々突っ込んで
申し訳ありません。

 

ぼくのブログネタ(ページ合わせ)
にさせてもらいました(笑)

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top