ブログ

職場体験も全力で受けるミッション

今年もやってきました!

職場体験の中学生。

毎年1学期は、ここの中学校だけ

なので、慣れているうちの社員さん

達にとっては楽勝です。

今回6人の予定が1人直前に骨折

したそうで(かわいそう、、)

5人だけです。

2グループに分けて

トイレ掃除は社長直伝で教えて

午前中は店内掃除。

午後からは、商品の検品とか

品出しを教えてもらっているようです。

ホント、このくらいの人数なら

しっかりと教えることが出来て

店にとっても子供たちに

とってもベストです。

こんな感じで、1週間に1校ずつ

来てくれたら本当に良いんだけど、、

学校の行事って、どこの中学校

も似た感じになるもんだから

一時に集中することも多いんです。

特に11月の第2週。

ここが毎年の職場体験の

ピークです。

毎年5校~6校重なって

12人~13人が一気に来る

ことになります。

こんな感じですね(笑)

こうなると大変。

各学校に理由を説明して

1校2名までに人数制限を

させていただいて、、

本店とMOMIJIYA F.Cに

子供を振り分けたうえで

3人~4人を1チームにして

1チームにつき、1人社員が

付いて指導をします。

2人に1人付く時に比べると

目も行き届かないし

子供たちも、指示待ちの時間

が長くなって退屈します。

店内は、お客さまよりも

職場体験の中学生の方が

多くなって、

指示を出す方も大変、、

わざわざ職場体験用の仕事

のメニューを組んで

10時~15時は付きっきりです。

業務に支障は大ありですが

教える方も真剣です。

少しでも、仕事がどういうものか

知ってもらいたいし

仕事をするうえで基本的なマナー

とか、返事、あいさつは、最低限

しっかりと出来るようになって

帰って欲しいと思っています。

ぼくのトイレ掃除指導は

モミジヤスポーツで職場体験

をすると必ずやらされる

必須科目です。

モミジヤでトイレ掃除させられた

ことが、将来良い思い出に

なれば嬉しいです(笑)

一生懸命POPを書いたり

自分たちの好きな言葉を入れて

オリジナルTシャツを作ったり、

仲間と楽しく仕事をして

チームワークとか色んなこと

を学んで欲しい!と思います。

1年に15校くらい来られて

正直受け入れは、人的にも

業務的にも大変ですが、

モミジヤスポーツのミッション

私たちは、スポーツという素晴

らしいものを仕事に出来ること

に感謝し、

社員全員が元気で明るく、

仕事を思い切り楽しみながら、

地域を元気にし、青少年の

健全育成とお客様の健康な生活、

また競技力の向上に貢献します

そして、モミジヤスポーツに関わる

すべての人が幸せになることを</sp an>

事業目的にします。

にもあるように、企業のミッション

として、これからも全力で

受け入れていきます!

中学生の皆さん

お待ちしてますよ~!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top