ブログ モミジヤACランニングクラブ

特別な年の西大寺会陽が無事に終わり、寝不足だけど頑張って朝からモミジヤAC練習会

これがいつもの年の西大寺会陽
https://www.saidaiji.jp/eyou/

 

毎年厳寒の、2月の第3日曜日に
執行され、約1万人のはだか衆が
2本の宝木を求めて

 

勇壮な争奪戦を繰り広げる
男の祭りで、国の重要無形民族
文化財
にも指定されています。

 

こればっかりは、ジェンダーとか
言われても無理です。

こちらは、昨年のポスターですが
今年で第512会となります。

 

しかし、新型コロナウイルスに翻弄
されている今のご時世で

 

こんな、超密な祭りが出来る訳は
なく、今年は形を変えて開催される
ことになりました。

 

宝木を作る宗教的な行事については
例年通り、伝統に乗っ取って行い

 

宝木を授ける方法だけ、今までの
争奪戦を行わず、

 

無観客で、平成以降に宝木を
獲得して福男になった101名
のみが参加して、

 

住職が、参加者の中からくじ
で2名の福男を選ぶという形式
になりました。

 

私は、もう20年来、世話役として
この祭りを支える立場をさせて
いただいているので、

500年以上続く、この伝統行事を
途切れることなく、繋げることが
出来ることにホッとしています。

 

2週間にわたる終正会と呼ばれる
御祈祷が結願した昨日、いよいよ

 

いつもの年とは違う特別な会陽
が執行されました。

準備のため、18時に西大寺観音院
に到着すると、例年は多くの人で
賑わっている境内に、人影無し。

お寺の賄いで精進料理
いただいて、持ち場に付きます。

19時になっても本堂に人気はなく

垢離取り場も無人。

20時過ぎたころから、やっと参加者
である歴代の福男が集まって来ました。

最多の福男を抱える林グループ
のご一行も来山。

会陽太鼓の演奏も始まり、

いよいよ、21時20分から
宝木授与の儀が始まりました。

例年通り、22時に五福窓から
2本の宝木が、平成元年の福男
に投下されたのち、

101人の歴代福男が順番に
宝木を繋いで行きました。

 

令和2年の最後の福男の元に
届いた宝木は再び本堂まで戻され

 

僧侶たちが木札を引いてまずは
11人が選ばれました。

 

その後、西大寺観音院の坪井住職
が、その中から2枚の木札を引き
特別な年の福男が決まりました。

 

その福男2名の名前が呼ばれた時、
ぼくは鳥肌が立ちました。

 

先ほどの林グループの代表者の
林昭二郎さん(78歳)と

 

西大寺の超有名人、藤田病院院長の
藤田琢二さん(80歳)

レジェンド2人を引き当てたのは
坪井住職なのか観音様なのか❓

 

とにかく、これ以上はない2名の
福男が選ばれました。

 

目に見えない力というものが存在する
としか思えない、今年の会陽でした。

 

その後、宝木の検分、福受式も終わると
深夜1時。例年よりは1時間ほど早く
終わりました。

祭りの後の静かな境内。

 

家に帰って就寝は2時。
昨日は朝6時半集合で

 

会陽カップ少年サッカー大会の
運営もしたので、早朝から深夜
まで長い1日となり、

 

今朝のモミジヤACランニングクラブ
の練習会、例年ならお休みさせて
いただくところなのですが、

 

今日は、新しい方が来るかもしれな
かったので、頑張って起きて
行きましたよ!

やっぱり、来られてた😆

 

頑張って行って良かったです。

 

モミジヤACランニングクラブ
https://www.momijiyasports.jp/momijiyaac/

 

コロナに負けず活動中!

 

新メンバー随時募集中!

 

お問合せはお気軽に!
店頭、HP、もしくはLINEにて❗

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top