健康

ランナーの故障、心配なところは今のうちに治しておく理由

今週の水曜日と木曜日の朝は
治療のため赤磐へ。

 

アスリートの駆け込み寺
最後の砦とも言う(笑)

 

「イオンアクティベー
ションセンター」へ🚙

 

家から車で約40分、朝10時の
予約でしたが10分前に到着。

ここの激痛治療を受ける
のは何年ぶりだろう。

 

4年か5年か、その間たいした
故障なく走れているのは、多分
恵まれているのでしょう💕

 

受付をして、まずは、、
イオン風呂へ。

軽い故障なら、このお風呂だけで
良くなる人もいるそうです。

 

その後の治療風景は撮影して
いませんが、、

 

術後の患部はと言うと、、

メインでやってもらったふくらはぎ
は、こんな感じで全体が真っ赤に。

 

そこから繋がって太ももの内側は、

このラインが悪かったようで
そこだけ内出血が。

 

で、時間が余ったらオマケに
50肩かもしれないから
診てみてとお願いした肩回りは、

ここが一番悪かったみたい、、😅

 

50肩ではなくて、年に1度しか
しない草野球かソフトボールで

 

外野から思いっきり送球した時に
痛めた古傷だったようです。

 

今回、約5年ぶり❓に治療に
伺った一番の目的は

 

フットサルをしていて急なDASH
などをした時に、右ふくらはぎが
肉離れのような症状になることが

 

何回かあって、癖になりそうだった
のと、あと走る時に少し膝が痛いと
感じることもあり

 

最初にひざ痛で治療に行った時に
ふくらはぎと太ももの筋肉の連携
が悪くて膝に痛みが来ている
と診断されたことも頭をよぎり

 

そう言えば、フルマラソンで足が
攣る時は決まってふくらはぎが
最初よなぁと言うのもあって

 

10月には東京マラソン
11月にはおかやまマラソン

 

が控えていますから、大事なレース
直前に怪我をすると、それまでの
努力が台無しになるので

 

気になるところは、今のうちに
治しておこうと思った訳です。

 

結果、やはりぼくの予想した通り
の状況だったようで

 

ふくらはぎの筋肉の損傷から
膝痛に繋がる手前だったようです。

 

ひざ痛などの明確な症状が出る前
の比較的早い段階で行ったので

 

案外軽傷だったようで、通常
こちらの治療は2回で1セット
なので、水木と予約していましたが

 

今回は1回だけで良いでしょう
と言ってもらえました。

 

しかも、痛みも前回ほどではなく
ま、痛いところは痛いですが

 

割とすぐに抜けて、痛みが
気持ちイイに変わった気がします。

 

やはり、早め早めのケアが肝心
と言うことですな(笑)

 

これで、肉体面での心配がなくなり
10月の東京マラソンに向けて
躊躇なく練習が出来ます。

 

しかし、さすがに一昨晩は、血流
が変わったということで入浴禁止
更にはアルコールも禁止🍺

 

実は、それが一番辛かった😢

 

翌朝のランニングお休み命令は
むしろ大義名分で休めるので
逆に嬉しかった(笑)💕

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top