ランニングシューズ

そろそろ秋のマラソンに向けたシューズを選ぶ時期かな?

先日、飲み友達のおっさんばかり
のグループLINEで(キモイ?)

 

実は、ただの飲んべの集まりでは
なくて、このグループの5人中
4人がランナーだったりします。

 

で、そのLINEグループの中で1人が
のマラソンに向けたシューズ
について尋ねられたので

 

それに答えたりしていたら、他の2人
も同様に秋マラソンに向けた新しい
シューズが欲しいと言い出して

 

あ、そろそろそんなシーズン
だなぁと思った訳。

 

これから10月にかけてくらいが
今シーズン(2022秋~2023冬)の

 

勝負シューズを買うのに
一番良い時期になります。

 

なんでかと言うと、やはりメーカー
も、そういう時期に合わせて
新商品を発売する訳だし

 

9月か10月に買って、1か月程
慣らしてから勝負レースに履けば

 

足も慣れて、クッションも新鮮
一番良い状態で、レースに臨める
ということになります。

 

最初に欲しいと言った方はSUB4
のランナーで、asicsの派手めな
カラーが希望だったので

マジックスピード
良いんじゃないかと。

 

ぼくにはちょっと軽すぎる気が
するシューズですが、その方は
体重も軽いので行けるはず。

 

走り方にも合ってるように
思います。

 

で、それに釣られた2人目の方は
ミズノにしてみようかと言うので

 

走力は、やはりSUB4くらいのはず
(最近は怪しいかもだけど笑)

それだと反発系ならリベリオン
(このシューズは幅がちょっと広い
ので、合えば良いけど)だし、

 

クッション、安定性を重視して30㌔
からの落込みを少しでもカバーしたい
のなら

ウェーブライダーだし、

 

その中間くらいが

ウェーブエアロかな
(実は、ぼくもエアロを狙って
いたりする)

 

本人が、軽さ、反発、クッション性、
どれを重視するかですね。

 

で最後の方は、adidasのアディゼロ
シリーズの新作希望だったので

ジャパン7

ボストン11

 

これは、どちらかと言うと
全く方向性の違う2足ですが

 

まあ、個人的にはフィット感
反発性も良いジャパンが好き
だけど、やはりちょっと軽いのが
心配なところです。

 

かと言って、ボストン行くんだったら
ミズノのウェーブライダーか
asicsのGT2000の方が、安心感
があります。

 

履いてみてもらった上で、その辺の
説明をしっかりしたいと思います。

 

 

シューズ選びってのは、こうやって
お客さまの好みと、目的と、
走力をヒアリングしながら

 

最大公約数を探していくという
作業になります。

 

実際に、一緒に走ったことがある
人は、走力やランニングフォーム
も知っているので

 

最適値を見つけやすいという
利点があります。

 

一緒に走ったことがあれば
シューズ選びの精度が上がる訳です。

 

あと、足のかたちとシューズのかたち
が合うかどうかも重要なのですが

 

長くなるので、それはまた今度に
しましょう。

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top