練習

ランニングフォームを意識して、だいぶ調子が戻って来た朝

今朝も、朝6時に起床して
まずは、6時半から西大寺観音院
でのラジオ体操に参加。

一時人が増えたけど、最近は、割と
毎朝来る人が固定された感じです。

 

ラジオ体操終了後に朝ラン5㌔
これで、3月の痛風発症後、多分
初めての3日連続だと思う。

流石に、3日連続で走ると
だいぶ、痛風前の走りに戻って
来た感じがあります。

気温は7時で11℃と、あまり暑く
もなく、ちょうど良かったのも
好調だった原因かもしれません。

 

それでも、途中で歩くこともなく
ちゃんとフォームを意識して

 

地面からの反発を感じながら
スムーズに連動して走れたような
感覚がありました。

正しいランニングフォームとは、
頭のテッペンから糸で引っ張られて
いるようなイメージで背筋を伸ばし

 

肩甲骨主導で、肘の角度を固定して
後ろに大きく腕振りをすると

 

腕振りと連動して、骨盤も捻じれて
回転するので、そのまま骨盤を
前傾させることでスムーズに
前に進んで行きます。

 

その時に、重心の真下にストーン
と脚を下ろすように着地をすれば
地面からの反発を前への推進力
に変えることが出来るのです。

 

イメージ通りにはなかなか行かない
ものですが、今日はなんとなく、
連動していた時間が長かった印象。

 

走り終わった後に、ケツ筋
筋肉痛があるのも、脚の引き上げが
出来ている証拠なので、自分には
ポジティブ要素です。

 

この調子で、早く毎日朝ランを
再習慣化して、来週の中頃には

 

日の出が早くなるのを利用して
30分早起きすることで

 

ラジオ体操前に5キロ
ラジオ体操後に5キロ
合わせて1日10キロ
ルーチンにしたいと思っています。

 

痛風発症前に立てていた計画より
約1カ月遅れにはなりますが

 

ま、事情が事情なだけに、
仕方ないですね、、

 

ま、秋マラソンに向けての
ポイント練習をスタートするのは
8月中頃からですから

 

あまり大きな問題ではありません。
気にしない気にしない(笑)

 

 

Let`s Run Together

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ
モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター

オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top