社長

セブンイレブンの消費期限切れ前の値下げ決定に思う

昨日の各紙一面がこんな感じです。

元(株)イトーヨーカ堂経営政策室

勤務で、セブンイレブンジャパンの

業務改革委員会にも出席していた

自分には、気になる記事です。

ずっとやってませんでしたから

セブンイレブンは値下げを。

それがビジネスモデルだったので

結構感慨深いです。

個人的には、賞味期限切れ近い

のなら、5%じゃなくて50%

じゃろ!と思いますが、

それでも、今までのセブンイレブン

のスタンスから言えば画期的!

ですよねぇ。

あくなき経済性の追及から

環境問題、働き方改革への

舵切りが一気に始まったという

ことなのだと思います。

オーナーさんの生活にも

寄り添った、ある意味

必然的な決断と言えるでしょう。

鈴木さんの退陣により

セブン&アイにも、それが言える

環境が出来たんでしょうね。

値下げロスの管理は

グループ会社のイトーヨーカ堂

が大得意ですので

セブンイレブンのそれも

やると決まれば、運用は

お手の物と思います。

これをスポーツ店で、

いかに仕入れギャップによるロス

を出さないようにするかというと、、

やはりお客さまに寄り添って

いかに、ニーズのあるものを

適量仕入れるか?

に掛かっていると思います。

どうやってお客さまに寄り添うか?

と言うか、お客さまに近づくか?

うちの会社で言えば日々の接客

➕ニュースレター、SNS、

そしてブログですかね。

これは今月のニュースレター。

そして昨日、ぼくが参加している

365日ブログを書くセミナーの

2ヶ月会が広島で開催され

参加している11人が集まりました。

会うのがこれで2回目なのですが

毎日ブログを読んでる仲なので

かなり深くお互いのことが

分かっていて、

何か同窓会のような

まだ終わってないので、同じ

目標に向かう同士会のように

2時間という限られた時間では

語りつくせない濃厚な時間を

過ごすことが出来ました。

365日ブログは、絶対に

達成するからね!

で、広島と言えば、、

素通り出来ないツレがいます。

22歳から25歳まで

人生のターニングポイントを

一緒に暮らした男。

(株)イトーヨーカ堂の同期入社

この元専修大学ラグビー部の

フランカーと3年同棲してました

広島に行くとなると

絶対に素通り出来ない関所です。

昨日は飲んだ後に家に泊めてもらって

高級焼酎と広島1のお好み焼き。

ありがとねー。

今朝は広島駅まで送ってもらい

現在赤穂線。開店までには

余裕で店に着きそうです。

今朝のモミジヤAC練習会に

参加出来なかったのは残念だけど

店にはいるから、会いに来てね!

そして、あと320日くらい?

ブログは途絶えることなく

つづきます。何処までも。

ヨロシクね!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top