モミジヤACランニングクラブ

スポーツで健康寿命は延びるという証拠

一昨日の日曜日、

第20回モミジヤ杯ソフトテニス大会

が開催されました。

開会の挨拶をさせてもらうため、

モミジヤACランニングクラブ

の練習を途中で切り上げて、

8時50分にテニスコートへ。

第20回の記念大会ということで

例年よりも多い、40名以上の

参加となりました。

今年で第20回ということは、

第1回大会は、平成12年。

その時も挨拶をした

ぼくは当時33歳?

あの頃に戻りたいものですが

残酷にも20年が過ぎ去って

しまいました、、(笑)

そもそも、この大会が始まったのは

前身に、17回続いた稲葉杯と

いう大会があったのですが、

この大会が、スポンサーが離れた

ということで、平成9年を最後に

途切れてしまいました。

当時、この業界に入って

まだ5年だったぼくですが、

地域のソフトテニス界にとって

この大会を途切れさせてはならない

みたいな使命感も感じて、

何とか支援が出来ないものかと

思っていましたが、その後

2年の中断を経て、

モミジヤスポーツがスポンサーとなって

復活させることが出来ました。

その大会が、今年で第20回、

前身の稲葉杯の17回をいつの間にか

超えてしまっていたことに

改めて感慨を覚えました。

この大会の参加者は、

西大寺早起きソフトテニスクラブ

のメンバーが主体なのですが、

平均年齢は約70歳。

この日の参加者の最高齢は

なんと、81歳でした。

それでも、打ってる打球の音を

聞くと、とても70代の打った音

ではありません。

何十年もずっと続けていなければ

この体力は維持出来ませんよね!

普通、スポーツ店が大会を主催する

場合、お買上げボリュームの大きい

中高生の大会が多いのですが、

こういう、年配プレーヤーの大会を

主催することも、地域の健康年齢

を延ばすことをミッションにしている

モミジヤスポーツには必要なこと

と思い、今後も続けて行きたい

と思っています。

中学生の時にソフトテニスを始めた

として、70歳だと58年の経験者

ということになります。

ずっと、続けてきたから、今でも

出来るんですよね。

そういうぼくも、小学校から始めた

サッカーを、今でもやってます。

(今はフットサルですが、、)

もう44年やってることになります。

昔は、50歳を過ぎてサッカーなんて

とても考えれなかったですが、

今の50歳、昔で言えば40歳くらい

なんじゃないかなぁと思うくらい、

みんな若いですよね。ぼくの周りは

スポーツマンが多いので、

特にそう思うのかもしれません。

スポーツを続けることで、

年齢よりもずっと若く見えるし、

体力も維持することが出来ます。

病気や認知症の予防にも

なるということは医学的にも

実証済みです。

ましてやモミジヤ杯ソフトテニス大会

に出ている先輩方を見れば一目瞭然。

これ以上の根拠はありません。

地域の中高年の皆さん、

なにもスポーツをされてない方は

是非なにかスポーツを始めませんか!

そして、健康寿命日本一の

地域にしましょう。

そのための場作りに、ぼくは

これからも、尽力していきたいと

思っています。

取り敢えず、今すぐにとなると、、

モミジヤACランニングクラブ

は、如何でしょう??(笑)

記録よりも健康目的の

初心者大歓迎ですよ!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top