モミジヤACランニングクラブ

新潟地震、皆さん、ご無事ですか?

一昨日「わたし定時で帰ります」

の最終回を見ていたら、、

このドラマ、初めて観たのが

この日の最終回で、いまいち

内容理解出来ず、それでも

なんとなく観ていたら、、

地震速報が入り、最終回はそこで

中断。日にちを改めて放送される

そうなので、楽しみにしてた人は

ご安心を!

新潟で震度6!?

結構デカいじゃん。

大丈夫かなぁ、、

と思っていたら、早速気の利く

友達が、グループラインで

同業者の新潟や山形のメンバー

の安否確認をしてくれて、

新潟や山形のメンバーからも

大丈夫という返事があり、

その日は安心して寝ました。

翌朝の新聞。やはり一面です。

避難されている方や、ケガを

された方は、お気の毒ですが、

多勢の死者が出るほどの災害

にはならなかったようで、

一安心です。

この日の山陽新聞には偶然にも

岡山県南部のハザードマップが

載っていました。

ホント偶然ですが、

防災への準備の必要性

改めて感じる機会となりました。

防災については、以前の

ブログでも書きましたが、

その時のブログはこちら

備えあれば憂いなし

思い立ったが吉日

こういう機会に準備を

しておきましょう。

もう1度昨日の山陽新聞の一面。

私は左側の記事も気になりました。

認知症対策を強化するため、

政府は18日、発症や進行を

遅らせる「予防」に初めて

重点を置いた

新たな大綱を関係閣僚会議で

決定したそうです。

認知症の人が暮らしやすい社会

を目指す従来方針の「共生」と

ともに「予防」を2本柱に据え、

人との交流や運動不足の解消が

予防につながる可能性に注目し

高齢者が地域の公園や公民館で

体操や趣味を楽しむ「通いの場」

の拡充を打ち出しました。

通いの場大切ですね。

政府は2025年までに、65歳

以上の参加率8%を目指すそうです。

いろんな自治体がこれに

取り組んでいて、全国に91,000

ヶ所の通いの場があるそうです。

イマイチ、周知されてませんよね?

お役所仕事的な、取り敢えず

作りました的な場が多いのかも

しれませんね。

我々、民間も、こういう場の

提供は出来ると思います。いや、

民間だから出来る場もあるでしょう。

モミジヤACランニングクラブ

もそういう場の一つだと思います。

中小企業に人事異動はありませんし、

社長が自ら身体を張っていますので(笑)

今年で11年目に突入し、

会員数は100人を超えました。

それでも、40代か50代で走り

始めて、ずっと継続していれば

60になっても70になっても

走れると思いますが、

流石に60歳を過ぎてから

走り始めるとなると

敷居が高いですよね。

わかります!

お任せください!

今から走れないよ~

と言われる先輩方のための場も

作りたいと、秘かに計画中です。

来月も、そのための

視察に行って来ます。

これからも、民間として、地域の

健康寿命の延長と認知症予防

のための場づくりを、

積極的に進めて

いきたいと思います。

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top