ブログ

休日の意味を考える

ことし5月の皇位継承に伴って

新たに即位した天皇陛下が

即位を内外に宣言される

「即位礼正殿(そくいれいせいでん)

の儀」が皇居・宮殿で行われました。

新天皇陛下は「国民の幸せと世界の

平和を常に願い、国民に寄り添い

ながら、憲法にのっとり

日本国及び日本国民統合の象徴と

してのつとめを果たすことを誓います」

と述べられました。

新天皇陛下は更に、「国民の叡智と

たゆみない努力によって、我が国が

一層の発展を遂げ、国際社会の友好

と平和、人類の福祉と繁栄に寄与

することを切に希望いたします」

とも述べられました。

天皇陛下の装束と、古式に乗っ取った

立ち振る舞いは、まるで平安時代に

タイムスリップしたような感覚に

なりました。

新皇后さまの十二単も、言葉で

言い表せないくらいの美しさでした。

高御座(たかみくら)と言うそう

ですが、この古式に則った

台座にはLED照明が施され

古式と現代の融合が、幻想的で

厳かな空間を演出していました。

続いて安倍総理大臣が天皇陛下の

前で「寿詞(よごと)」という

お祝いの言葉を述べ

参列者と一緒に万歳を三唱し

合わせて皇居外苑の北の丸公園で

自衛隊が21発の礼砲を打ち鳴らし

儀式を締めくくりました。

本日は「即位礼正殿の儀の日」

昨年12月に成立した法改正により

が2019年に限り祝日となりました。

本日は火曜定休日。普段の祝日

であれば、臨時営業をするのが

通例なのですが、、

せっかく、国民が新天皇の即位

を祝うために制定された祝日

ですので、お休みさせていただいて

家で生放送で即位の儀を観て

お祝いさせていただくことに

しました。

そんな休日を、1日どう過ごし

たかと言うと、、

まずは、おかやまマラソンまで

3週間を切って、練習不足が

否めないので

 

午前中に、1人で20キロ

ペース走を行いました。

途中から、結構暑くなって割と

キツかったけど、なんとか完遂。

おかやまマラソンの3週間後に

大阪マラソンもありますから

おかやまは、42キロペース走

の位置付けで、おかやまに向けては

テーパリング(本番に向けて練習量

を落として行って疲れを抜いていく

練習法)を行わず

むしろ3週間、しっかりと距離を

走ろうと思います。

20キロ走終了後は、13時から

テレビで即位礼正殿の儀

生放送で拝見しました。

それから、お昼を食べて

西大寺青年会議所が西大寺

観音院で開催していた

TERA-MATCHという婚活イベント

を冷やかしに行ったら

境内ではなく、客殿でやってた

ので、見学は出来ず

客殿の中から、楽しそうな声だけ

聞こえてきました。

夜は、昨日のブログでも書いた

ように、普段不義理をしている

家族に感謝の意を表すため

久しぶりに、ご近所のイタリアン

セレーノディプリマヴェーラ

で夕食を食べて家族サービス。

休日に意味づけをしたおかげか

いつもの定休日よりも充実した

1日を過ごせたかもしれない爆笑

気のせいかな、、(笑)

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top