ブログ

おしんを観て思い出す日本人の情

BSでの、おしんの再放送。

ハマっています(笑)

7時15分に始まるおしん

を観るために、6時15分

から走っていますウインク

で、おしんを観ながら

筋トレをするのが

最近のルーチンニコニコ

これは、立膝しての腹筋

20回×2セットの最中。

今、おしんがどうなっているか

と言いますと

伊勢で始めた魚屋が持ち前の

商売センスと努力でなんとか

軌道に乗って

親子4人食べていけるようになり

幸せな生活を送っていたところ

娘時代に奉公していた酒田の加賀屋

という米問屋が昭和の不景気で

倒産してしまい

加賀屋の1人娘おかよさんが

消息不明になってしましました。

少女時代からおかよと一緒に育ち

大人になってからも交流のあった

おしんは、おかよが心配で

居ても立っても居られず

単身東京に出てくるのです。

その際に、お世話になった

髪結いのお師匠さんのところに

顔を出す、おしんですが

商売物の魚の干物や粕漬を

お土産に持って行きます。

お師匠さんの話では

盆暮れの時期には、毎年

おしんから届いているそうです。

おしんは、その後

昔お世話になったけんさん

(ガッツ石松)と一緒に

おかよの住所をもとに

赤線を訪れるのですが、、

そこから先が、今週のお話

になります。おかよさんが

可哀想なことに、、えーん

それにしても、昔お世話になった

お師匠さんに、何年経っても

盆暮れに魚を贈ったり

東京を訪れるたびに

顔を出したり

青春時代を共に過ごした

おかよさんを心配して

赤線にまで探しに行ったりと

このおしんの情の深さを

観ていると

今の日本人に失われつつある

ものが、そこにあると思わざる

をえません。

古き良き日本人の情。

大切にしたいですね!

ぼくも、お世話になった人の

ためなら損得抜き

みたいなところがあるから

そのうち時代遅れ

男になるんでしょうね!?

でも、残された人生

最後まで自分らしく生きたい

と思います。

あ、残り少ないみたいな感じに

なりましたけど、まだまだ

生きますから!(笑)

そんなことを想いながら、

今日も、おしんを観ながら

筋トレしてますウインク

明日は、おかやまマラソン。

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top