社長

西大寺青年会議所という団体の新年祝賀会

今週、14年前に卒業した

(一社)西大寺青年会議所の

新年祝賀会に出席

して来ました。

して来ましたと言っても

家から徒歩2分の

西大寺グランドホテル

でしたがアセアセ

青年会議所とは

通称JCと言われますが

JCとはジュニアチャンバー

の略であり

20歳から40歳までの

青年経済人の団体です。

我々JCは社会的国家的

国際的な責任を自覚し

志を同じうするもの

あい集い力を合わせ

青年としての英知と

勇気と情熱を持って

明るい豊かな社会を

作り上げよう

と綱領にあるように

明るい豊かな社会を

作ることを目的にしています。

40歳で卒業があるため

どんどん新会員を入れて

いかないと人数が

減ってきてしまいます。

今の西大寺青年会議所の

会員数は23人と

僕が在籍していた頃に

比べると半分くらいですが

県内の15青年会議所の

約半分は20人を割っていて

西大寺はまだ、真ん中より

は多い方なんだそうです。

さて、JCの新年祝賀会で

楽しみなのは新理事長の

年頭所信挨拶です。

新理事長の緊張がもろに

伝わってくるのがとても

面白いのですてへぺろ

今年の藤原理事長は

挨拶が上手すぎて、やや

面白みに欠けましたが、、口笛

自分が理事長だったころに

比べると、随分と難しいこと

を考えているんだなぁと

感心致しましたニコニコ

東京で働いていた25歳

の時に、父が急逝して

何も分からぬまま岡山に

帰って、後を継いで

程なく青年会議所に

誘っていただいて

ぼくの地元での人間関係は

ここで形成されたと言って

過言ではありません。

同世代の先輩、

仲間、後輩

と、地域のために

事業を行なって

時には夜中まで議論

を交わして、本当にそれが

地域のためになると思って

一生懸命やってました。

今その頃を思い出すと、、

周りが見えてなかった

部分も多々あって滝汗

恥ずかしくもありますが

良い思い出です

40歳までにJCで学んだこと

を卒業してから、事業を通して

実践するのが本当のJCだと

ある先輩に教えてもらった

ことがあります。

地域にスポーツをする場を

提供するために

フットサルコート

を作ったり

スポーツをするための

コミュニティー

として

モミジヤACランニングクラブ

を立ち上げて12年近く

続けてきたこと

JCに入っていなければ

やってなかったかもしれません。

そういう話が舞い込んで来た

時に、ピンと来ることが

なかったのではないでしょうか。

今の自分の考え方

人との付き合い方

ものごとの進め方

そのほとんどをJC

で学びました。

そんなJCを同時期に

一緒に過ごした仲間と

たまに集まって飲む機会が

楽しくない訳はなく、、

新年祝賀会終了後

二次会には行かないつもり

だったのですが、結局、、

二次会とは別に近所で

高いワイン赤ワイン

空けちゃいましたてへぺろ

1時間弱で本も、、びっくり

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top