マラソン

世界で最も影響力のある100人、半分以上が女性、マラソンも何れそうなる?

米誌タイムは22日、毎年恒例の
世界で最も影響力のある100人
を発表しました。

 

日本から女子テニスの大坂なおみ選手
と、自らの性暴力被害を公表した
ジャーナリスト伊藤詩織さんを選んだ。

 

大坂選手については、全米オープン
テニスの場で人種差別に抗議、

 

スポーツの領域を超えた存在感を
示したことを紹介。

 

伊藤さんについては「勇気ある告発」
で日本人女性の在り方を大きく変えた
と評価した。

 

「100人」はタイム誌が毎年、政治
や芸術など各分野から独自に選出
していて

 

もちろん、米国のトランプ大統領や
中国の習近平国家主席も選ばれて
います。

 

今回、日本人で選ばれたのは
2人とも女性でした。

 

大坂なおみさんが、全米オープン
で行った「人種差別」への
問題提起は記憶にも新しく

 

選ばれたことに対しては
驚きもありませんでしたが、

 

意外だったのは、伊藤詩織さん
への、世界からの評価でした。

 

日本で初めて「me too
運動を行った女性だと、各国の
メディアが報道しています。

 

me tooって覚えてます❓
ハリウッド女優にセクハラを
繰り返していた

 

大物プロデューサーに対して
有名になった女優たちが

 

私もセクハラされた
私もセクハラされた

 

と、次々に名乗りを上げた
事件がありましたよね。

 

いつの間にか、性的暴力を
告発する行為自体がme too
と呼ばれるようになったんですね⁉

 

なにより、海外メディアが揃って
日本は、性的暴力を告発すること
について遅れている国という風に

 

思われているということが
意外でありショックでした。

 

それにしても、今回の「100人」
のうち、54名が女性だった
そうなので、

 

世界的には、そういうことに
なっています。

 

もちろん、トランプ大統領とか
習近平国家主席とか、本当に
影響力のある政治家や、

 

GAFAのように本当に影響力
のある企業のトップは、まだまだ
男性ばかりですが、

 

真ん中の辺りには随分女性
増えてきて、100位までいくと
半分以上が女性になる時代です。

 

そう言う意味では、日本は
政治の世界もビジネスの世界も

 

まだまだ女性の進出と言う意味
で遅れをとっていますね。

 

 

フルマラソンの世界では
2019東京マラソンの男女比は
男子 76.8%/女子 23.2%。

 

年々女性の比率が上がって来ている
とは言え、まだ割強ですね。

 

今回初めて調べてみたのですが
東京マラソンと同じく

 

ワールドマラソンメジャーズ
シリーズのボストンマラソンでは
(歴史は東京よりも相当古いです)

 

参加ランナーの女子比率が
半分近くあるとのこと。

 

やはり、マラソンの世界においても
もちろん市民マラソンの歴史が
浅いこともありますが

 

日本では女性の進出が遅れて
いるようです。

 

周りを見ていても、普段は
あまり、それを感じることは
ありませんが、

 

それでも、実際に大会に出ている
女性ランナーは40代以上の方が多く

 

20代はともかく、30代
ほとんど見かけることがありません。

 

やはり、子育て世代の女性は
趣味のランニングを続けるのにも
があるのだと思います。

 

女性の社会進出と同じく
そこにも、ご主人をはじめ

 

周りの理解協力
不可欠のようです。

 

うちの嫁は、家事をしてあげる
と言っても走りませんが(笑)

 

ランナー婦人のご主人がた
協力を、よろしくお願い
致します😆

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top