ブログ

ヨンブー市長に出るってよ⁉️

今から45年くらい前?ぼくが、名門
西大寺サッカースポーツ少年団で
サッカーをしていたころ

 

隣の富山サッカースポーツ少年団に
ヨンブーと呼ばれる背番号4の
スイーパーがいました。

 

ぼくの記憶が正しければ、雨の日に
水泳パンツを履いてプレーしていた
とんでもないイメージがあります。

 

ヨンブーは中学校に進学すると
少し痩せて、操南中学校サッカー
部時代にも、やはり名門の

 

我が西大寺中学校サッカー部と
岡山市の覇権を掛けて、何度も
対戦した記憶があります。

 

その後、高校に進学すると、
ヨンブーはサッカーを止めたみたい
で、もう会うことはないと思って
いたのですが

 

ぼくが大学を卒業して、東京で
4年ほど働いて、岡山に帰って来て
しばらくした頃に、中学の同級生から

 

富山にいたヨンブーが市会議員を
しているというのを聞きました。

 

へえぇ~と思って、それから更に
何十年も会うことがなかったの
ですが、

 

50歳を過ぎてから、山下たかしの
選挙の時にお会いすることになり

 

その後は、街で会えば挨拶をするし
DMで時々やり取りをしています。

 

一昨日の山陽新聞によると
そんなヨンブー、いや浦上さん
が10月の市長選に立候補を表明
したと出ていました。

浦上さんは、2年間岡山市議会
議長の任期を全うされたのち
議員辞職をされたそうです。

久々に結果が読めない激戦の
首長選挙になりそうですね。

 

ぼくが住んでいる岡山市東区は
もともと西大寺市と瀬戸町だった
ところが岡山市に合併したエリア
なのですが

 

西大寺の場合は合併して今年で丁度
50年!(今書いてて気づき
ました😮)

 

最近は、すっかりないがしろ
されている感がありあり

 

このままなら、東区だけ岡山市
から離れて、隣の瀬戸内市
入れたもらった方が、まだまし
のようにさえ思えます。

瀬戸内市の武久市長(JCの後輩)
が頑張っていますから。

 

ただ、現実問題として、それも
制度的にかなりハードルの高い
話になりますから

 

岡山市のリーダーが変わって
今の市長が進めているコンパクト
シティー構想とか

 

(そもそも、周辺地域を合併して人口
を増やしておき、政令都市になったら

 

周辺に目を向けず真ん中辺だけで
やりますよという道理が通らんし)

 

訳の分からん政策を止めて本当に
人口100万人を目指す

 

勢いでやってくれるのなら、
ワンチャン、浦上さんに賭けて
みようかという気にもなります。

 

(ワンチャンの使い方あってる?😅)

 

そもそも、浦上氏がSNSなどで発信
している内容は、岡山愛があり
筋が通ったものであり

 

岡山市が、調整区域を外せず
コストコとイケアの出店を断った
ことに対して異論を唱える

 

姿勢などは、SNS上でも大きな
共感を呼んでいました。

 

ぼくは、個人的に政治家さんに便宜
を図ってもらうことは、今までも
これからも、絶対にありませんが

 

自分の住んでいる地域や業界全体を
良くするためには、政治家との連携
が不可欠と思っていますので

 

昨年岡山市にマスクを寄付した時や

 

西大寺観音院でオテラグラス
というイベントをライオンズクラブ
で企画した時には

 

岡山県と東京都のイベント開催に
関する認識の違いなどについて

 

浦上さんに相談して、担当者さんに
繋いでもらったこともあります。

 

そういう時にも、本当に対応が
早く頼りになるので

 

地元の市議会議員さんや県会議員さん
ではなく、直接市議会議長の浦上さん
に相談をしていました。

 

ただ1点、彼に対しては、ぼくが
根に持っていることがあって

 

岡山市が政令指定都市になるとき
専門家が考えた当初の区割り案
通りになっていれば

 

西大寺復権の最後のチャンス
があったのですが

 

浦上氏が、そこに中区を作る案を強く
推し進めた結果、中区を作ることで
区割りが3区→4区に変わり

 

東区は岡山市ので人口も少ない
中途半端な区になってしまいました。

 

この恨みは決して忘れませんが(笑)
西大寺として、この貸しは、いずれ
返してもらうという前提で

 

これから岡山市全体が隅々まで良く
なることを目指すのであれば

 

ヨンブーを応援しようと思います!

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top