スポーツ ランニングギア

スケートボードだけでなく、何事も基礎が大事です!

東京2020オリンピック
スケートボード競技の
日本勢勢いが止まりませんね❗

 

先週のストリートでの
男子堀米選手、女子西矢椛選手
金メダルに🥇続き

 

今週はパークでも、女子の
四十住さくら選手が金メダル
開心那選手が銀メダルを獲得
しました。

四十住選手は19歳、

そして開選手は、なんと12歳❗
ストリートでの西矢椛選手の13歳を

 

更に下回る年齢での、史上最年少
メダル獲得者となりました。

 

5歳からスケートボードを始めて
12歳でメダルってスゴイですよね⁉

 

自転車に乗れるようになる前に
スケートボードに乗れるように
なったそうです(笑)

 

でも、思うんですけど、5歳とか
まだ体重も軽くて身体も柔らかく

 

恐怖心がそんなにないうちに
繰り返して練習をして、必要な
基礎を身に付けてしまうのって

 

この競技には、すごく合っている
んじゃないでしょうか❓
とても有利なことだと思うんです。

 

何事も、基礎が大事ですから。

 

 

一方で、人間の身体の基礎となるのは
地面と接するだと思います。

 

最近見た、お客様の足で多かった
のは、こんな感じ。

左足プロネーション(外反足)
右足ニュートラル。

 

左足の踵が内側に倒れ込んで
土踏まずが低くなっているのが
(偏平足)分かりますでしょうか❓

 

男女1名ずついらっしゃいましたが
どちらも、モミジヤAC
古くからのメンバーでした。

 

モミジヤACランニングクラブとは
https://www.momijiyasports.jp/momijiyaac/

 

もっと早く見てあげれば良かったね、、

左足の踵が大きく内側に傾いている
ため、左足の方が短くなるという
脚長差が現れます。

 

結果、写真のように、骨盤が
左に傾いて、それを補償して
身体がバランスを取ろうとして

 

肩が右に傾いてしまうという
2人とも同じ症状が出ていました。

 

しかも2人とも、かなりの
外反母趾でした。

 

こうした、身体の基礎となる足の
歪みが、その上の身体にまで影響
を及ぼして

 

あちこちの不調に繋がっている
と言う場合、うちで出来ること
としては、こちら、、

スーパーフィートのインソールです。
スーパーフィートに関する過去ブログ
https://www.momijiyasports.jp/president/2020/11/29/4913/

 

アメリカの足病専門医
(アメリカには足専門のお医者さん
がいらっしゃるほど、この分野では
日本よりも進んでいます)

 

開発したスーパーフィートの
インソールは、装着することで

 

左の絵のよな傾いた足を
右の写真のように真っすぐな

 

ニュートラルポジション
に矯正する効果があります。

写真で見るとこんな感じね。

こちらの既製品は何万人の足型を
取って、平均的なニュートラルポジ
ションの踵を再現して

 

その上に立つことで、その人の踵
周りの骨格を、ニュートラルポジ
ションに誘導します。

 

値段は5,720円税込と、これでも
まあまあな矯正効果はあるのですが

 

より強く矯正したい場合はオーダー
メイドを作ることも出来ます。

モミジヤスポーツ西大寺本店は
https://www.momijiyasports.jp/

 

岡山県で唯一、スーパーフィートの
オーダーメイドインソールを作製
することの出来る店です。

こんな感じで、専用マシンで約30分
椅子に座った無加重状態

 

(荷重するとどうしても、踵が
歪んでしまうので、無加重状態で)

 

ニュートラルポジションを出して
その人の踵の形状にピッタリ
合わせて作成します。

 

ちなみに、こちらは13200円税込と
既製品よりは高いけど、オーダーの
インソールとしては割とお手頃です。

 

興味のある方は、いつでも私まで
ご相談くださいね❗

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top