ブログ

伝統を守るということ

先週の話ですが、夜の9時に
西大寺観音院に集合して

打ち合わせの後、準備を始め

深夜0じにお寺を出発。

そう、日本三大奇祭の1つである
西大寺会陽
https://www.saidaiji.jp/eyou/

 

宝木取りの儀が執行されました。

例年に比べると、取材のカメラは少な
かったですが、翌々日の新聞には

デカデカと掲載されました。

 

新型コロナウイルスオミクロン株
急拡大の影響で、今年の会陽も
昨年に続き無観客

 

しかも、今回ははだかは1人も出ず
祝主に直接宝木を授けるかたちと
なってしまいました。

 

そうして、はだか祭りの部分こそ
出来ないのですが

 

先の宝木取りの儀をはじめ、宝木を
作る祈りの部分は今まで通り

 

伝統を守り粛々と進められています。

無観客で、はだか衆も出ない会陽に
なっても、祝主になってくださる
企業のおかげで、伝統も守られます。

お寺の境内には四本柱も建てられて
普段の会陽と変わらぬ準備が進め
られています。

 

先日の日曜日には、会陽の安全を
祈る会陽太鼓の奉納会も行われ

今朝の山陽新聞をよーく見ると
来賓席にぼくの姿が、、

 

自分しか分かりません(笑)

 

その他、会陽世話役として個人的な
活動としては、、

ここ2年連続で中止になっていますが
11月のおかやまマラソン
では、4年連続で

この宝木取りの装束で走り

5回とも完走(内2回はSUB4)

テレビや

新聞にも取り上げてもらい

 

少しは、伝統行事PRのお役に立て
ている❓のかもしれないし、

 

全く役に立っていないかもしれない(笑)

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top