ブログ

なんで今年は、土用の丑の日が2回あるのか?

気が付いてました❓

 

今年って、7月と8月と、2回
土用の丑の日があったって。

 

ちなみにぼくは、、

 

7月の丑の日はすき屋のうな牛
と、質素でしたが

8月の丑の日は我が家で

トーンと、鰻1匹丸々+αの
贅沢なうな丼をいただきました。

 

そもそも、丑の日が2回もあったの
かという話に戻ると、、

 

「土用」とは、季節の変わり目を表す
言葉で、立夏・立秋・立冬・立春の
直前の約18日間の期間を示します。

 

次に「丑の日」ですが、十二支の
」からきています。

 

昔の暦では日にち(12日周期)を
十二支で数えていましたので

 

「土用の丑の日」とは、土用の期間
に訪れる丑の日を示しています。

 

そのため、年によっては夏に土用の
丑の日が2回あることもあり、

 

今年は、たまたま、そんな年に
当たったという訳です。

 

決して、鰻屋さんのPRの関係で
2回になったと訳ではありません。

 

今日は、ランに全く関係なく
ちょっとためになる話でした。

 

そういえば、鰻は精がつくという
割には、鰻ランとか余りというか
全く企画したことがありませんね。

 

暑い時期でもあり、流石に走った
後に鰻は、胃が受け付けないのか

 

イベントランにしては、エンゲル
係数が高過ぎるからですかね❓

 

いずれにしても、やっても
参加者少ねぇだろうなあ(笑)

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top