ブログ

今年の漢字が税に決まり、色々腹が立ってきた(笑)

2023年の世相を1字で表す
「今年の漢字」が「税」に決まり

 

日本漢字能力検定協会が12日
京都市東山区の清水寺で発表した。

 

理由として、一年を通じて増税議論
が活発に行われたほか、定額減税や
インボイス制度といった

 

「税」にまつわるテーマに関心が
集まった点などを挙げた。

 

WBCの劇的な優勝にはじまり
ラグビーやバスケットボール
女子サッカーのワールドカップなど

 

あれだけ、スポーツのビッグイベント
があり、日本人が活躍した年なのに

 

税?

 

何か拍子抜けした感じ(漢字)です。

 

税と言えば、最近で言えば

自民党派閥の政治資金パーティー
を巡る裏金疑惑問題ですが

 

腹は立つけど、この人たちは、こんな
ことなんぼでもやっとるわと、大して
驚きもせず無関心だったのですが

 

たまたま、ついていたテレビ番組で
コメンテーターのアンミカさん
が言っていたのを聞いて

この人ね(今年の大阪マラソンで)

 

「国民にはインボイス制度だとか
細かく税金を徴収するような政策を
強要しながら、政策を作る側の人達
脱税とか、ホント腹立たしい」と

 

詳しく言い回しまで覚えていませんが
そんなコメントだったと思います。

 

その言葉を聞いて、今まで無関心だっ
たぼくも急に腹が立ってきました笑

 

そもそも10月から始まったインボイス
制度が、まだスタートしたばかりと
いうのもあってか、ホント面倒臭い。

 

帳簿をシステムに入力する時に
支払先のインボイス番号が分かる場合
は、まだ良いのですが
(それでも入力するのが手間ですが)

 

インボイス番号が分からない場合は
会社名を打ち込むと、システムから
国税庁のホームページにアクセスして
登録事業者かどうかを確認します。

 

ただ、会社名が正確でないと、それが
出て来なくて(感覚的には2件に1件)

 

その場合、会社名をGoogle検索して
法人番号を見つけて入力したり、

 

それでも、全国的なホテルチェーン
なのに、法人番号を入力しても
国税庁に登録されていなかったり、、

 

やってると、想像していた以上の
事態が次々に発生して、順調には
行かないことばかりです😅

 

そもそも最初に免税事業者を設けた
のも、消費税の総額表示を決めたのも
途中で軽減税率を設けたのも

 

その場しのぎの、目先の票稼ぎの
後手後手の政策であって、それにより
制度がどんどん複雑になっていき

 

現場にどんどん負担と費用を掛けさ
せて、それで、お前ら脱税か❗

 

ホンマ、腹立たしい😡

 

アンミカさんのせいで(笑)
久々に不満ぶちまけのブログになって
しまい、大変失礼致しましたm(__)m

 

 

Let’s  Run  Together !

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ
モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top