ダイエット 練習

長距離ランナーの補助トレーニングとしての筋トレとは

再発した痛風も落ち着いてきたので
ボチボチ毎朝のラジオ体操と朝ラン
も再開しているのですが

痛風による、熱をもったような膝の
痛みは引いても、しばらく走って
いなかったということもあり

 

久しぶりに走ると、少し膝に違和感
がある日があります。

 

気にせず走って、また痛くなるのも
嫌なので、あまり無理をせず

 

かと言って、折角ランニングが再開
出来たのに、休息日に何もしないのは
勿体ない。

 

そんな時は、筋トレです。

 

以前、このブログでも紹介しましたが
元箱根駅伝ランナーに教えてもらった
筋トレを再開しました。

 

まずは、こんな感じで、肘をついて
上体を少し起こした状態で

延ばした脚を上下に20回。

次に、同じ状態で、脚をクロス
させるのを20回。

 

これを各2セット行います。

 

次に、膝を曲げた状態から

ゆっくりと上体を倒して行きます。
地面まで倒したら、再び起こす時は
一気に起こします。

 

これを10回×2セット。

 

さっき、元インストラクターの
当店ランニング売場スタッフ山本
に聞いたところ

 

唯一、もう少し肉を落としたい
下っ腹に効かそうと思ったら

 

腹筋の6パットを縦に3分割して
1つずつ折るイメージで倒していく
となお良いと言われました。

 

早速、明日から意識します。

 

ここまでは腹筋でしたが、最後は
定番のプランクを約2分。

これで、体幹の前後ろを鍛えます。

 

自分のランニングフォームの課題と
して、体幹の弱さがあるので
この筋トレブームが続けば、かなり
良くなると思うんですけどね。

 

短距離選手の筋トレが、太ももの
前後ろや腰回り中心なのに対して

 

長距離選手の筋トレは、腹筋
体幹が中心なのが、特徴です。

 

久しぶりにしたので、腹筋の下の方
が筋肉痛ですが、下腹部に効いてる
ということなので、頑張って続けね
ばと思います。

 

続けれるためにも

嫁に怒られるまで、リビングの
マットは片付けません(笑)

 

 

Let`s Run Together

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ
モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター

オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top