練習

フルマラソン完走をしたいあなたへ

551の豚まんを食べれば
完走できますよ!

という訳ではありません(笑)

先日出張で大阪に行った時に

展示会のついでに受講した

セミナーで、

売れるキャッチコピーの付け方

という資料をいただいて、

それに習ってタイトルを付けて

みました!というだけです(笑)

さて、この秋にフルマラソンデビュー

をされる方も多いと思います。

また、フルマラソンにチャレンジした

ことはあるけど、まだ完走した

ことはないという方も。

元々の体力など差はあります

ので一概には言えませんが、

一般的に、フルマラソンで完走

したいのですが、どうすれば

良いですか?

と聞かれた時に、ぼくがお答え

するのは、、

レース前の3カ月で、

100キロ、150キロ、100キロ

は走ってくださいね!

とお伝えしています。

例えば11月1日がレース本番

だとすると、その前の3ヶ月

8月9月10月と、

100キロ、150キロ、100キロ

走って下さいということです。

月100キロですか?

と、引かれることもありますが、

1週間25キロと考えると、

週末に10キロと、平日は

1日おきに5キロでいい

訳です。そう考えると行けそう

じゃないですか?

じゃあ、9月の150キロは

どうすれば良いの?

と言うとですね、、

基本8月と同じでですね、

1回だけ週末の10キロを

30キロ走にしてください。

1度は30キロ走っておくと

自信も着くと思いますし、

レース前に、30キロ走ることで

その時自分の身体がどういう状態に

なるのかを、知っておくことが

重要なんです。

それと、その月に1本、

ハーフマラソンのレースを

入れましょう。

フルマラソンよりも早いペースで

ハーフマラソンを走ることは

フルマラソンのためにとても良い

ポイント練習になります。

それで150キロです。

これだけやっとけば、ただの

完走ではなく、5時間以内で

完走出来ると思います。

制限時間6時間とか7時間

以内で、とにかく完走すれば

良いというのなら、

そこまで練習する必要は

ないかもしれませんが、

途中結構歩いて、制限時間

ギリギリでゴールするのと

5時間以内でゴールするのでは

>レース後の疲労感も達成感も

>全く違いますので、

どうせなら、このくらいの練習

をこなして、5時間以内、

サブ5でゴールすることを

目指してはいかがでしょう?

ま、これは一般論ですので

それぞれの事情や悩みも

あると思います。

フルマラソン完走請負人

サブ4請負人の社長が、

個別のアドバイスにも

お答えしますので、どうぞ

お気軽にご相談ください!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top