ブログ

走れる環境に感謝!

昨日は74回目の原爆の日。

正式には広島平和記念日

というそうです。

ぼくが、あ、今日その日なんだ!

と気付いたのは、朝ドラなつぞら

が、いつもより15分早く

7時45分に始まった時。

あ、8時から原爆の日の

平和式典の放送がある日だ!

とピンときました。

実際は、今日って8月15日?

と思ったあと、

違う違う6日だという

ワンクッションはありましたが、、

8時からの平和記念式典の

生中継をNHKで観て、

広島市長の役割の大きさを

実感するともに、子ども代表の

シッカリ感に感動しました。

その後、同じブログセミナーの

広島県メンバーのブログが

すべて原爆の日に関するブログ

だったことで、

隣の県でありながら、原爆の日に

対する意識の違いを実感しました。

もちろん第二次世界大戦の時には

岡山にも大きな空襲を受け、

ぼくたちの世代は、そういう

教育を受けていたし、

小学校か中学校の研修や修学旅行

では広島や長崎の平和公園を

訪れました。

それでも広島の方ほど原爆に

関する意識が高くないのは、

実際に被爆者の方の体験を聞く

機会やニュースを見る機会が

圧倒的に違うのだと思います。

本日の平和式典の参列者が

5万人と知り、改めてその

数に驚きを感じるとともに

世界で唯一原子爆弾が落とされた

国としての注目度の高さと、2度

とその悲劇を起こしてはいけない

という世界中の人たちの関心の

高さと平和への祈りの不変性を

感じます。

ただ今年、広島と長崎で被爆

された方の数が15万人を割り

体験と教訓の今後の継承が課題

となっています。

ぼくたち市民ランナーが

走ることが出来るのも、

家族の理解や職場の理解

自分の健康、家族の健康

そしてなによりも世の中が

平和であるから。

この中のどれか1つが欠けても

今のように気持ちよく走ることが

叶わなくなります。

 

ちょっと前に、ぼくらランニング

仲間のあいだで

走れる環境に感謝

というフレーズが流行りました。

毎日走れる自分がえらい訳でも

すごい訳でもなく、

むしろ、走らせてもらえてること

への感謝の気持ちを忘れては

ならないということです。

そんな思いを新たにした

昨日の原爆の日でした。

本日のブログは、内容から

絵文字、色文字、そして

(笑)は自粛しました。

また、明日からは

スマイル・シンデレラ

を見習って!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top