大会・レース

いよいよMGCです!

いよいよ今週末

MGCですね!

MGC知ってますよね?

マラソングランド

チャンピオンシップの略です。

日本陸連のHPによると

2020年東京オリンピックの

マラソンにおいてメダルを

獲得するため

これまでの実績と課題を基に

オリンピックに向けた強化と

リンクした新たな選考方法を

実施します

2017年夏から「マラソングランド

チャンピオンシップシリーズ

(MGCシリーズ)」をスタートさせ

「マラソングランドチャンピオン

シップ(MGC)」で2枠、

「マラソングランドチャンピオン

シップファイナルチャレンジ

(MGCファイナルチャレンジ)」

で1枠を決定します。

MGCファイナルチャレンジに

おいては「MGCファイナル

チャレンジ派遣設定記録」

を突破した記録最上位の競技者を

MGCファイナルチャレンジの

全指定競技会終了時点において

即時内定とする(ただし、MGC

シリーズに出場(完走)

又はMGCの出場資格を有する

ことが条件)。

前記を満たす男女それぞれの

競技者がいない場合

MGC2位又は3位の競技者を

内定とする。

伝わりました?(笑)

要するにMGCシリーズの対象

レースで定められた順位とタイム

をクリアした人だけが出場できる

MGCで代表を決めることで

誰が見ても納得がいく

選考になると同時に

MGCに参加するために結果を

出さなければならないので

ポッと出の一発屋がオリンピック

代表になることがなくなる

という選考方法です。

また、MGCの後にファイナル

チャレンジを設けることで

同じタイプのランナーだけが

代表にならないようにという

配慮もされています。

今週の水曜日に、

「マラソン・グランド・チャンピ

オンシップ東京五輪代表を懸けた

運命の決戦へ緊急SP」

という番組を観ていたら

瀬古利彦マラソン強化戦略

プロジェクトリーダーをはじめ

プロジェクトメンバーが苦労して

この選考方法を考えた経緯が

紹介されていました。

誰が見ても公平であり

しかも色々な可能性にまで

気を配った

素晴らしい選考方法

だと思います。

結果、2017年以降で、それまで

16年間更新されていなかった

日本記録が回も更新されました。

オリンピックに向けた強化と

リンクするという目的も

しっかりと達成してますね!

仕組みがしっかりと設計されて

いることで結果が出る。

経営と同じですね。

MGC楽しみです!

しかし、わたしは15日に

エントリーしてしまった

井原ぶどうマラソンが

10時スタートのため

見ることが出来ません笑い泣き

何ということでしょう、、

仕組みが出来てませんでした笑い泣き

チャンチャン。

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top