社長

SDGsって知ってますか?

「SDGs(エスディージーズ)」とは

「Sustainable Development Goals

(持続可能な開発目標)」の

略称であり

2015年9月に国連で開かれた

サミットの中で世界のリーダー

によって決められた、

国際社会共通の目標です。

このサミットでは、2015年から

2030年までの長期的な開発

の指針として、

「持続可能な開発のための

2030アジェンダ」が採択

されました。

この文書の中核を成す

「持続可能な開発目標」

SDGsと呼んで

いるのです。

SDGsには、以下の17の

目標があります。

貧困をなくす

飢餓をゼロに

人々に保健と福祉を

質の高い教育をみんなに

ジェンダーの平等

安全な水とトイレを世界中に

エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

働きがいも経済成長も

産業と技術革新の基盤をつくろう

人や国の不平等をなくそう

住み続けられるまちづくりを

つくる責任つかう責任

気候変動に具体的な対策を

海の豊かさを守ろう

陸の豊かさも守ろう

平和と公正をすべての人に

パートナーシップで目標を達成しよう

結構、スポーツに関係する

ものもありますから

無関心でいるわけには

いきません。

これがSDGsのバッジです。

政治家の方とかが

よくつけてますね!?

実は、えらそうに語ってますが

12月25日の夜まで、ぼくは

SDGsを知りませんでした滝汗

古くからの知り合いから

クリスマスの夜に

食事をしながらブランディング

について意見交換する飲み会

というのに誘われて、前週までの

週4ペースからうって変わって

この週は1日しか

飲み会の予定がなかった

ものですから

勢いでなんとなく

参加してみたら、、

SDGsでブランディングを

することについての

意見交換会だったようで、、滝汗

いきなり、SDGsって何??

と、恥ずかしげもなく質問

した次第ですてへぺろ

集まった方々、引いたでしょうね!?

そんなことも知らん奴が来たか?

って感じだったと思います。

でも、知るは一時の

知らぬは一生の恥ですから!

この会の主催者さんの話では

最近は大学の教授も

就活で、社長がSDGsも知らない

会社には行かない方が良いポーン

と言うそうですから、まずは

知ることが出来て良かったです。

外務省のホームページから

取り組み事例を見てみると

自治体よりも企業の方が

相当進んでいるようです

外務省のホームページより、

企業のSDGs取り組み事例

こういう取り組みが企業の価値

を高めていく時代ですね。

ホント、知らなかったのが

恥ずかしいです、、滝汗

スポーツに関係したことや

職場環境に関係したことなど

まずは、自分たちの規模でも

すぐに取り組めることから

勉強していきたいと思います。

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top