ランニングシューズ

地元の駅伝大会で、選手のシューズに注目してみた

昨日の西大寺駅伝競技会で

モミジヤACランニングクラブ

はA、Bの2チームが参戦し

Aチームが見事に2年ぶりの

6位入賞お祝い

新しいウインドブレーカーを

作った甲斐がありましたニコニコ

広島から、わざわざ、せっちゃんが

参戦してくれたので

主力メンバー2人の怪我による

欠場の穴を埋めることが

出来ました!

ぼくは、沖縄行きの日程を

1日勘違いしていててへぺろ

Bチームの補欠にも

名前を入れていなかったので

残念ながら走ることが出来ず

モミジヤAC両チームの

応援に行きました。

ちなみに、1日ずれてて

月曜日出発だった沖縄の方は

仕事と、札合わせという会陽準備

の関係で、その日程では行けず

キャンセル笑い泣き

ま、会陽で忙しい2月のこの時期に

ブッキングした自分が悪い笑い泣き

走れなかった西大寺駅伝に

話を戻す

せっかく応援に来たので

選手の足元に注目ポーン

特に、どのくらいの選手が

ナイキのヴェイパーフライを

履いているかに注目しました。

こちらは、エース区間1区での

高校生の部1位と一般の部

1位の競り合い。

後ろから追っている、

大阪ガス陸上部を退部

したばかりの社会人

岡崎くんは、やはり

ヴェイパーフライを

履いています。

レース終了後に話を聞いた

ところ、やはり相当良いと

言っていました。

しかし、耐久性がなく

良い期間が短いのがネック

なので、彼クラスでも

勝負レースでしか

履かないようです。

その前を走る高校生1位
の選手が履いているのは

同じナイキでもペガサスターボ

も言って、ミッドソールの

ズームXという反発素材は同じで

カーボンファイバープレートは

入っていない

ナイキとしては反発力がある

トレーニングモデルと位置付け

ているモデルです。

よって、ヴェイパーフライよりは

耐久性があるのでしょう。

高校生は、少しでも耐久性が高い

方が良いので、そっちを選んだ

のかな??

こちらは2位集団

モミジヤACのエースせっちゃん

はasics、その後ろの高校生は

adidasを履いていますポーン

この2人のランニングフォーム

は、ナイキのヴェイパーフライ

用に合わせたものではなく

ヒールストライク

と言って

踵から着地するフォーム

なので、このシューズが合って

いるのでしょう。

一方で、こちらの高校生は

ミッドフットからフォアフット

での着地なので

ナイキヴェイパーフライでも

行けそうなのですが

履いているのはadidas

この他の高校生もナイキよりは

asicsやadidas、ミズノの

軽量モデルを履いている

高校生が多かったです。
練習量も試合も多い高校生に

3万円もするのに数百キロ

しか走れないヴェイパーフライ

は、やはり簡単に履ける

シューズではないようです。

そんな選手たちの事情も

垣間見れて

やはり、現場での市場調査

も大切だと感じた、この日

もちろん、モミジヤAC

選手の応援は、しっかりと

しましたよ!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top