練習

新型コロナ対策、真面目さと緩さの両面を持つ日本人気質

とうとう岡山県でも初の

新型コロナウイルス

感染者が確認され

全国田舎選手権

(コロナウイルス感染者が

出ていない都道府県選手権)

ベスト8で敗退が

決定しました。

岡山で初の感染者となった

女性は、娘さんと3月9日

から15日まで

スペインに旅行されていた

そうです。

3月9日といえばスペイン

でも感染者が増えていた

状況でしたが

マドリードで一斉休校が

発表されたのが11日と

いうこともあり

時期的にはかなり微妙

ギリギリの判断で旅行を

決定されたのだと思います。

ぼくの個人的な感覚では

ギリギリアウトかな真顔

沖縄で感染が確認された

10代の女性については

学校の臨時休校を利用して

家族でスペイン旅行に

行かれたそうです。

これは、ちょっと良識

に欠ける行動と言わざるを

得ないですね。

ああ、でも、感染したくて

感染された訳ではないし

十分反省してると思うので

過剰にSNSなどで攻める

のは止めてあげて欲しいなウインク

日本人は、本来の真面目な

性格もあってか

政府の要請を割と自主的に

守り不要不急の外出を避け

手洗いうがいも励行されて

いるのでしょう。

欧米のようなパンデミック

状況になることなく

感染者の拡大もある程度

抑えられた状態で推移

しています。

一方で、この3連休の間は

その状況に安心したのか

禁止されている花見を行なったり

観光地や一部再開した遊園地など

に、多くの人出があったようです。

埼玉県では、県の中止要請にも

関わらず、K−1の試合が予定

通り開催されました。

欧米の、警察が取り締まるような

厳戒態勢と比べると

日本人が真面目さと併せ持つ

緩さを感じてしまいます。

自分1人くらいがという

感覚の人が多いのも

日本人の特徴でしょうか?

何もかも自粛してしまうと

経済が回らなくなって

多くの会社や個人が倒産

してしまう状況は

なんとしても避けなければ

なりませんが

人に感染させない

そのために

自分が感染しない

その責任感

しっかりと持ったうえでの

良識ある行動をしながら

感染拡大を国民全員の

努力でなるべく先延ばし

そしてピークを小さく

する努力をしなければと思います。

モミジヤACランニングクラブ

の練習会も2月後半からは

自主練習というかたちで

自分の責任でしっかりと

感染防止対策が出来て

体調に異変がない

メンバーだけで

20名以内の比較的

少人数での開催

しかも、なるべくしっかりと

間隔を開けてのランニング

を心がけています。

記念撮影

間隔を開けてウインク

自粛のなかでも運動不足を

解消して、免疫力を高める

努力もしないとねニコニコ

一方、個人的にも

友人の飲食店を中心に

順番に回りながら

陣中見舞いを兼ねて

少人数での

お食事会で

 

この国難のなか

微力ながら経済

回す努力をしています!

みんなで力を合わせて

絶対乗り切りましょう!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top